デジカメ機能に必要でない部分を全部外したとしても、どれほどにも小さくは
ならないだろうな。
逆にデジカメ機能に必要な部分はと言えば、レンズとCCDユニットはもちろん電
源、液晶、
シャッターなどのボタン類、メモリカードスロット。
不要な部分はヒンジ機構、電波を飛ばす部分、音声入出力(これは動画の撮影再
生機能を残すならば必要)
インターネット関連の機能・・・これもほとんどソフト(ファームウェア)だけ
かな?
逆にデジカメだけに必要なユニットといえば、レンズと受光素子の部品くらい

auのW31CAを手にしたときに、ずっしりしているなと感じたことからの考察で
した。

今更、単機能の320万画素1/1.8インチサイズのCCD搭載のデジカメが欲しいか(
世間にそういう需要があるか?)と問われれば、
否定的な答えを出すしかないだろうが。
まぁ、デジカメに携帯電話機能がついていてもかまわないかな・・・と逆に思
考してみた場合。
デジカメを手に入れるためと割り切って、W定額を含むEZWeb関連の契約をしな
かった場合、
新規契約で入手して6ヶ月で解約する場合にかかる入手コストはいかほどだろ
う?
そんなんだったら、2~3万円の予算でデジカメ専用機を買うほうが賢明な選
択というのが結論かな?
W21CAも無料に限りなく近い値段までは下がらなかったものなぁ・・・。
せいぜい1万円台半ばで下げ止まったし。

いずれにせよ、携帯電話は常時持ち歩くわけなんだから、日常の利便性を考え
るとわずかに重くなっても別途デジカメを持ち歩くよりは一体になっている分

一台だけを持ち歩くほうが2台携帯する体積と煩わしさと引き換えに考えると
、買い替えの方がいいんじゃないのかな?

スポンサーサイト
Comment

携帯電話

Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

