神辺にできた大型ショッピングセンターに行ってきた。
ひろちゃんは「イオン倉敷行くぅ!」とか言ってたのだけど、
先日のほっとタイムのデイキャンプで尾道市の御調町に行く途中で見かけてい
たので、
今日はそこへ行ってみた。
映画館も10スクリーンほどある複合大型商業施設で、中のレイアウトも出店構
成も
スターバックスがタリーズコーヒーになっている程度の違いで、
2階の一角に軽食コーナーがあるなど、イオン倉敷とよく似かよっている。

実は、矢掛から西へはあまり行かない。
最近でこそ、仕事で福山へ通うようになったので、井原線や福塩線の様子は目
にするし、
福山駅前で配っているINOやHotPepperなどのフリーペーパーは読んでいるんだ
けど、
それまではほとんど行くことはなかった。

井原から、西へ神辺を越えて駅家、万能倉、新市と走ってみて、天井川が多い
ことに気がついた。
道路がときどきゆるやかな登りになって、川を横切ってから降りになるのであ
る。
私がよく知っている範囲では足守の血吸川(桃太郎の鬼退治伝説が名前の由来)
が有名だが、
よく考えてみると同じ井原線沿線の真備町のあたりも同じ雰囲気なのである。
小田川そのものも高い土手を持っているが、こちらは小田川に注ぐ支流が天井
川になっている。

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

