200508150006382
今年は畑に雑草のごとくバジリコを植えてあるので使い放題。
1パック150円のかまたは おつとめ品50円のを買ってきて、おそるおそるちびちびと使うのとはわけが違う(^^;;
というわけで、ジェノベーゼ。

去年、近所の庭にたくさん生えていたのをもらって作ったときには上手にできたのに、
今回は量が少ないせいかフードプロセッサーでもミキサーでもうまく練ることができなかった。
少量のときは、すり鉢にすりこぎがいいかも?

フードプロセッサーとミキサーは油だらけになってしまい、
何年かぶりで台所用の合成洗剤を使うことになった。
いやあ便利だねぇ・・・油がすっきり落ちちゃうよ。
感心、感心。

自家製ジュノベーゼ。
おいしいですよね。

以前大量にバジルを作っていたときには、
ピザソースにしたりもしていました。
(ピザトーストにケチャップとともに塗ってチーズをのせて焼く)

うーん。うちの場合は、育てるとしても、また、来年・・・ですね・・・。残念。
Comment

すり鉢

すり鉢すり鉢(すりばち、擂り鉢)とは、食材を細かな粒子状に砕いたり、ペースト状にすりつぶす加工を行うための調理器具である。形状は「すり鉢状」という言葉があるように、円錐を逆にしたような形で、下がすぼまり上に行くほど径が大きくなる。鉢の内側には櫛目(放射状
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

