東洋経済の特集。

ルマンでプジョーのディーゼルが優勝して以来ディーゼルが注目を集めている。

今までディーゼルをやっていなかったホンダが、
2009年に超低公害のディーゼルエンジンを発売するということで、
おそらくあせったのであろう、今日の日経新聞にトヨタ側からの提案で、
トヨタといすずの提携が発表されていた。

まだ学生だった頃だから20年ほども前だったと思うが、
ホンダ好きの武田先輩が、ホンダがディーゼルを作ったら
「すごいのを造るぞ」とか言ってたのが、現実になった。

ヨーロッパでは、すでにディーゼルエンジンを搭載したシビックを売ってたと思
うのだが、あれはそれこそ いすずあたりから供給されていたのではなかったか
な?
ホンダ側からは、ドマーニやアコードをいすずに供給していたはずだし。

しかし、エンジン屋としてのホンダは相変わらずすごいね。
今度は高出力エンジンをFit並の低燃費にする技術を開発したらしいし。
どこかで、ホンダは「すごいエンジンを買うととりあえず平凡なボディが付録に
付いて来る」と書かれていたのを読んだけど、まさにそんな感じ。

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

