出勤時刻にクルマで峠を越えるのだが、12月頃はちょうど太陽が昇っている時刻のことが多かった。
それが、最近は太陽が昇っていない。

「冬至をすぎたのに、日の出の時刻が遅くなっている?」
と疑問に感じていた。

そういえば確か、日没の時刻も夏至が一番遅いのではなくて、夏至を過ぎても
しばらくはだんだん遅くなると聞いたことがある。
(ただし、夜明けが遅くなる度合いの方が早いので、昼間の時間は短くなる)

子供の頃、夏休みの8月頃って、けっこう日が暮れるのが遅かったように感じていたが、
その実感とも符合する。

岡山県岡山市の12月下旬の日の出時刻
http://koyomi.vis.ne.jp/i/hinode.cgi?SITE=069&DATE=20051226&OBJ=SUN

やはり、冬至以降も日の出時刻はだんだんと遅くなっていた。

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

