手元にあったDivXの動画ファイルをPSP用のH.264(AVC)に変換するのに
PentiumIII 800のパソコンで十数時間かかってしまった。
夜中に初めて、約20時間後に終了の見通しだったのだが
それよりは早く終わったようだ。
それにしても、かかりすぎ。

使用したのは PSP Video 9 というフリーソフト。
http://www.pspvideo9.com/

エンコード専用に高性能なCPUが欲しくなったりする・・・。
ついでに、ほにゃほにゃいろいろ付けて
マザーボードとCPUとメモリまで買い換えていると、
電源も対応してなさそうだし、新規に組み上げるか!?
というところでPCWatchで目に止まった広告がこれ。
いや、一応記事か。

自分で組むよりも、これでBTOするほうがよさそうかな。
という判断に傾きつつある。

自分でやってると、ケースにボードが入らないとか。
クーラーファンがケースに干渉するとか。
電源が容量不足で起動しないとか。
スペックだけではわからない場合も含めて、
さまざまな想定外のトラブルが発生するので(^^;;

これまでのショップブランドのイメージを壊したい!
~ポストeMchines戦略を打ち出した九十九電機
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1117/miura028.htm

通勤電車で最初は立ったまま、途中からは座って鑑賞したが、
ドッキリするようなシーンだけは周りの視線がちょっと気になるものの
周りの人はさほど気になっている様子もなく、総じてOK。

ホームに立って観ているときに特に液晶画面の反射が気になった。
暗い場面の多い映画だったので、見にくかったりすることが多い。
座ってみているときには、PSPの上部を少し引き気味にして傾ければ
明るく見えることに気づいた。
立っている他の乗客からも見えにくくなるので一石二鳥だ。
音声はイヤホンで聴いているので問題ない。

PSPは普通のテレビに比べると横長なんだけど、観た動画は、
されに横長だったため人物の顔なども上下に引き伸ばされぎみ。
画面の表示方法は切り替えられるんだけど、
どのモードでも適切にはならない。
エンコードするときに固定化されてしまったのかも。
元のサイズで再生したときには、上下左右が黒枠になって
ひと回り小さく表示される。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment

DivX

DivXDivX(ディブエックス)とはアメリカ合衆国|米DivX, Inc.社がMPEG-4技術をベースに独自に開発したビデオ・コーデック。当初はオーディオ(音声)・コーデックもあったが、近年のバージョンではビデオ・コーデックのみが提供されており、DivXといえばこのことを指すものと考
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

