「千葉県八日市場市ホ」

この住所表記、どこで区切ったらよいと思います?

最初、「八日市」か、それとも「八日市場市」かな?
この「ホ」は何だろう?JISにない漢字なのかな?
「場市ホ」が住所(大字)なのかな?

などと思って調べたら・・・

千葉県八日市場市の住所一覧
http://www.mapion.co.jp/html/AddressList/12/12214/index.html

それぞれ「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」まで、住所がありますね。

きっかけになったのは以下の記事中の文章。

<エアバッグ>車転落で作動、男性死亡 ベルトせず首骨折 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/fall_accident.html?d=01mainichiF1201m140&cat=2&typ=t
30日午前6時50分ごろ、千葉県八日市場市ホの県道で、同市飯倉、会社員、佐々木光雄さん(60)の乗用車が道路右側の休耕田に約1.5メートル落下、佐々木さんは首の骨を折って即死した。県警八日市場署は、転落の衝撃で作動したエアバッグがあごの下で急激に開いたために死亡したとみている。シートベルトは着用していなかった。

これって、すぐにエアバッグが悪者にされるような見出しではないけど、
あわてものだったら誤解しかねないかな。

ちなみにリンク元の見出しはこれ
「車転落 エアバッグ作動し死亡」
これは不完全だ。
誤解の元でしょう。

エアバッグがなかったら、助かっていたか?
逆にシートベルトを締めて、エアバッグありだったら?
シートベルトなし、エアバッグなしだったら?
これらすべてのケースについてまでは推測できないでしょうね。

結論ははっきりしている。
エアバッグは補助だから、必ずシートベルトを併用するように。
ということ。

もっとも、締めるという動作を必要とするシートベルトと
何もしなくてよいエアバッグを同列には扱えないんだけど。
だから、エアバッグ装備車でもそうでなくても、
シートベルトを締めよ。
スポンサーサイト
Comment

地名のルーツ~市場~由来はいろいろあるようです!!

=== 滋賀県米原市の地名?旧山東町の時で、今は消滅?? ==={{{市場:大原荘内の市場があったことによる。}}}=== 滋賀県甲賀市の地名 残っている。ホッ ==={{{市場:定期市の開かれた場所を意味するか。}}}{{{'''気になる市場'''}}}{{{:黒門市場の
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

