Firefoxでリンクターゲット(ハイパーリンク)を開くとき、
同じタブで開くかと思っていたら、_Blank になっていたとき、
意思に反して別ウィンドウで開いてしまってうざい
と感じていた。

Firefox の操作をまとめると下のようになるらしい。

・_topで左クリック→同じフレーム
・_topで中クリック→新しいタブ
・_blankで左クリック→新しいウィンドウ→うざい
・_blankで中クリック→新しいタブ

今までは、この中ボタンを知らなかったので、一々右ボタンで
「リンクを新しいタブで開く(T)」を選ぶか、急いで同じ操作を繰り返すときは
右クリックして、左手で[T]キーを押下していた。

しかし、いずれにせよ、_top(同フレーム) と _blank(別ウィンドウ) は
リンクの上にマウスを持ってきてもURLしか表示されないので、押してみないと
区別できない。

自分が知らないだけでクリックする前に区別する方法があるのかもしれない。

以下余談

世の中には、別ウィンドウ好きな人がいるもので、
自分のページのリンクターゲットを全部 _blank にしていたりする。
本人はIEを使っているとしか思えないんだけども、
うっとうしくないのかなぁ?

もっとも、自前のコンテンツを持たないリンク集という
他人の褌で相撲を取りながら、うざいポップアップ広告を出すような
小遣い稼ぎ目的のページだったりするので、
自分の画面が表示されなくなってしまったら都合がよくないのだろう。

ちなみに、そういうページはバックが黒だったらまるでエロページのような
原色だらけの下品な色使いだったりする。

Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

