上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11 15
2005

町内でもうちの地区は谷あいにあるので難視聴地域が多い。
そういう背景もあって、テレビの共同受信組合が何組かあった。

去年、町内のケーブルテレビ会社が町内全域にサービスを広げるというので、
その組合を解散して、組合員は全戸ケーブルテレビ会社と契約をした。

その際に、優遇条件として共同受信組合の施設を譲り受けるかわりに、
入会金を免除し、利用料は月額1575円とするとしていた。
それが、一年たって、今回の支払い(原則年払い)のときには、
月額1890円になっている。
「諸般の事情により・・・ご賢察をお願いします。」とかなんとか。
これって、かなり人を馬鹿にしていないか!?

自主制作番組を作るためなのか、人員を増やしたようだが、
実際のところ、
自主制作と言っても知り合いが出ていたりするからたまに見るだけで、
素人に毛が生えた程度のお粗末な番組なんかほとんど見ないんだから
そんなところに経費を使うのは止めて、利用料金を安くしておいて欲しい。
というのが大方の利用者の意見ではないだろうか。
普通の地上波の番組がちゃんと映ればそれで十分だ。

うちは普段テレビはほとんど見ないので、
ケーブルテレビを解約して、衛星放送(今後新規契約)と
インターネット(NTTのフレッツADSL)だけにすることを
本気で検討してみよう。
F1とNHKの大河ドラマを見ることができれば十分なんだから。
(おっと、一人 じいちゃんだけが普段からテレビ漬けだったな)

同じ地区内でも難視聴とは逆の集落がある。

谷あいなので、逆に山の上の集落はアンテナなしでも大阪の局まで映るそうだ。
(ちょっと、ウソ・大げさが入ってます)
当然、テレビの共同受信組合なんかないし、ケーブルテレビも必要ないので加入していない。
ケーブルテレビ会社も線を引くのが大変なので、そこまでは行かない。

しかし、山の上はNTTの収容局から遠いのでADSLは使えないようだ。
うちはかろうじて使えるが、1.5Mの契約で300K(0.3)くらいしか出ていない。
(それでも、56Kモデムを使っていたときに比べると劇的に速いと感じたが)
というわけで、ブロードバンドに関しては僻地となっているようだ。
うちから ほんの2~3kmほどのところなんだけれども。
スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。