「読むだけで禁煙できる。」や、各種やせる(ダイエット)本のように、
「速読」やら「睡眠時間を短くする方法」などという
タイトルに誘惑されることがある。

チャンインは「眠るだけで頭がよくなる。」という本を買ってきてたっけ。
あまり人のことを笑えないんですけど・・。

どうも、速読できるジャンルの書籍とそうでない書籍というのはあって、
自分に知識ベースのない分野の本は、どう頑張っても速読は不可能なように
思われます。

例えば、以前、アフリカについて少し勉強しようと思って、
新書アフリカ史という本を借りてきたのですが、
地名から何から、覚えのない単語ばかりで、新しいカタカナ語を
覚えながら思い出しながら読みすすめるという具合で、
10世紀あたり(全体の約1/5)で返却してしまったことがあります。

もう一例
イスラム教について基本的な知識を得ようと思い、入門書を読み、
しばらくたってから、また別の入門書を読んだときには、
おさらいみたいなものだったので、1冊目にくらべるとはるかにすっと
頭に入ってきました。
繰り返し、読むことも大切なことですね。
誰だったか、数学(じゃなかったかも)で、同じ内容の授業を
いつも三回ずつおこなうという先生がいました。
この学習方法による吸収効果はかなりよいようです。

絶妙な「速読」の技術
この本を読むだけで速読脳開発のトレーニングができる「例の方法」
http://www.bk1.co.jp/product/2600485
スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

