今朝の日経にアジア各国でタミフル大量備蓄という記事が出ていた。
鳥インフルエンザにも効果がある唯一の薬品ということらしい。

その中で、幻覚などの副作用が指摘されていた。
別の雑誌の記事でも、乳幼児に使用した場合の副作用による
取り返しのつかない後遺症の危険性の疑惑が指摘されていた。

去年の風邪のシーズンにはうちの子(1歳)にも、
予防薬として、医者からタミフルが処方されたが、
やたら薬を飲ませるのはよくないとのばあちゃんの判断で、
飲ませるのを見合わせた。
(本人はたくさん飲んでいるんだけれども・・・
・・だからよけいにそう思ったのかもしれないが)

薬品会社は、「タミちゃん」というキャラクターまで作って、
売りまくろうとしているようだが、本当に大丈夫なのか?

「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視
http://www.asahi.com/life/update/1112/006.html?ref=rss
Comment

タミフル ~問題がないきちんとわからないならば徹底的に調査せよ~

タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視新型インフルエンザ対策、治療薬の備蓄強化 集会制限もインフルエンザ薬:タミフル問題、学会でも論議インフルエンザの特効薬としてはやはり「タミフル」しか選択肢がないのが現状のようだ。最新の注意をは....

タミフルについて

中外製薬が安い、抗ウイルス剤「タミフル」の副作用で死者が発生した疑いと報じられるインフルエンザの治療薬として国が貯蓄をし始めているタミフルという薬、どうやら重大な副作用があるらしい。それも怖い話なんでちょっと自分でも調べてみました。そもそもタミフ....
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

