通勤経路を変更することにした。

前回までは、井原線~清音~伯備線経由で岡山まで行っていたのを
新倉敷までクルマで出て、そこから山陽本線を利用することにした。

朝、家を出る時刻も仕事場までの所要時間もほとんど変わらないのだが、
帰りの利便性がずいぶんと改善される。
家に帰り着く時間が早くなるし、所要時間も短縮される。
しかも、帰る時刻の選択肢も広がる。

クルマを運転する時間は長くなるが、車中で語学カセットや音楽を聞いていれば、
それもまたよいだろう。

そういうわけで、駐車場を探しに行った。

以前、といってもすでに21年も前になるが、半年ほどここで駐車場を借りていた
ことがある。
その時利用していた場所は健在だったが、電話してみるとあいにく空きなしだった。

別の場所で駐車場の掃除をしていたおじいさんがいたので声をかけてみると
\3500とのこと。
ただし、そこは舗装していないし、今は空きもないそうだ。

その次に農家のおじさんが庭で作業をしているところに声をかけてみたら\5000。
高いのでやめて、不動産屋が出している黄色い看板の\4000を見て電話をかけた。

今朝、歩きがてら自転車とバイクの駐輪場を見ると、
自転車が一ヶ月\2300、50-125ccで\4000ほど、250cc以上になると6000円と
屋根があるとはいえ自動車よりも高い!

自動車なら20台分で、月に10万円ほどであろう。
料金の回収などの業務は必要であろうが、ほとんど働かなくても
入ってくる収入だ。
いずれにせよ、たまたま駅のそばに土地があったというだけで、ぼろい商売なことだ。

そういえば、岡大の学裏の下宿屋や駐車場も似たような様相だったな。
山口大なんかもそうだった。
戦後しばらくたって後に、にわか造りの改造部屋を学生に貸して、
風呂は自宅のを使わせていたりが、そのまま継続されていたようだ。
それも、私が大学を離れるころには個室にトイレと風呂が付いた
コーポタイプが増えてきていたので、農家の副業のままの人と、
本格的な不動産経営の人に分かれていったのではないだろうか。
スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

