20051007022404

久留米の丸永製菓(書体は森永製菓に似てる・・・)
九州には、独自文化のアイス製菓が多いようだ。
白くまもそうだし。

これは、100円アイスにもかかわらず、
れっきとした乳脂肪8%のアイスクリーム。
しかもモンドセレクションで9年連続の金賞受賞。
確かに小豆餡の部分もうまい。

追記
「白くまもそうだし」などと書いたが、丸永の「白くま」もあるようだ。
セブンイレブンで見かけたのが福岡のロイヤルというメーカーだったので、(複数の会社が「白くま」を出していることは知りつつも)
丸永を除外したような書き方をしてしまった。
うちに帰ったら、チャンインが
「このイチゴアイスは美味しい。」
と言って見せてくれたのが、これまた丸永だった。
内心、「アイスも含めてイチゴ味の美味しいお菓子なんてあるもんか。」
などと思っているのだが、食べてみると確かに美味しかった。

ところで、モンドセレクションだが。
子供の頃、ココナッツサブレにモンドセレクションの金マークが
堂々と印刷されていたのを覚えているのだが、
それも同じように何年連続受賞になっていたと思う。
このヨーロッパの菓子の金賞にはさほどの価値があるものなのだろうか?
金賞受賞が毎回何品もあるのだろうか?
数十年来の疑問がもたげてきてしまった。
Comment

「白くま」が大ブレイク寸前?

 会社で後輩がアイスバーをおいしそうに食べていた。「白くま」という不思議な名前。1つわけてもらって食べた。これが信じられないほど、うまかった(ちとオーバー)。パイナップルなどのフルーツと小倉(小豆)と練乳が見事なハーモニーを奏でている。すぐに会社近くのコ
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

