商店街と通りがかったときに見かけた。
そういえば矢掛にも将棋教室があったな。

少年マガジンに将棋を覚えたての子供が奨励会会員に挑む将棋漫画がある。
他にも碁や将棋の漫画はけっこうある。
こういった漫画が若い碁・将棋ファンを醸成しているのは間違いないだろう。

最近の日経に、ネットで上達する棋士たちという記事があった。
日本の棋士は型を重視するのに対して、世界の棋士はがむしゃらに勝ちに来る
そうだ。
普通は誰か師匠について習うものらしいが、そんな中でもまれて強くなったら
しい。

ネット社会は、ニッチな同好者が集まって何か
(情報データ交換によるコミュニケーションに限られるが)をするのには最適だ


Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

