約1時間に一本しかない列車で通勤している。
帰りは列車の時刻に合わせて退社しているが、
行きは始業時間が決まっているので、そういうわけにもいかない。
最寄駅で乗ると、ちょうどこの始業時間に間に合わないくらいの時間なのだ。
仕方がないので、2駅先の車両基地のある始発駅まで行って乗車している。

勤務先の最寄駅に到着するのが8時4分、
始業が8時45分。41分ある。
通常はバスで行くのだが、歩いても27分くらいあれば着く。
途中でコンビニに寄って10分立ち読みする程度の余裕がある。

なので、時々歩く。
真夏の頃は汗びっしょりになっていたが、最近は少し楽になった。

帰りはバスを使って駅まで戻るのだが、このバスの時刻が不安定なのである。
なかなか来ないときには、駅の到着がぎりぎりになる。
遅れれば、次の列車までは40分ないし50分の無駄になる。
遅れた時のペナルティは大きい。
先日、2日続けて乗り損ねた。
それぞれ20秒から1分くらいの差だった。
この差が帰宅時刻の40分や50分差になる。

遅れているバスが駅に着いたら走る。走る。
このとき気がついた。
この職場に通い始めのころに同じように走った時と心臓のえらさが違うのであ
る。
全力疾走してもだいぶ楽になってる。

おそらくは、ほぼ毎日の30分の徒歩通勤と休日の農作業が健康増進に役立って
いるのではないかと思われる。
それと子供達と一緒に遊ぶこと。

スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

