20070531004620
筆箱の中のちびた鉛筆を削っておくのが、毎日の日課になってしまった。
博愛が自分で削るのも含めると、鉛筆が短くなってゆくのが早い。

毎日使うものなのに、ダイソーや筆箱に付属のもので間に合わせていた。
削った面が毛羽立つので、やはりちゃんとしたものを買うことにした。
電動だと5000円、手回しだと2500円。
手回しの方が好きなので、こちらにした。
三菱鉛筆製、機構は40年前のものと全く変わっていない。
しいて上げれば、芯の先を尖らせるか少し鈍くするかの
切り替えが出来るようになったことくらいか?

外観はちょっとかっこいい。
アカレンジャーのイメージ?
それとも電車?
耳に見立てればトトロか?
大町(田んぼの名前) 11アール(1反1畝)の総量

●元肥(鋤き込み)出来なかった場合は代掻き直前
GO(ジーオー)264号 30kg
苦土重焼燐 20kg
珪酸加里 30~40kg(去年の残りも加えて30kg以上なら可)
米ぬか あるだけ全部
PK化成40号 20kg
なたね粕(ペレット) 20kg
※ 全部をよく混ぜ合わせてから撒布する。

●追肥
 7月末
フォックスV444号 40kg
 8月中旬(稔肥として) 10~20kg(稲の状況を見てから)

20070528063235
花の部分を拡大した写真も撮っているんだけど、
このくらいのほうが、小さな花の可愛らしさが表現できると思う。

クールピックス3700はマクロは強いんだけど、
ひさしぶりに使ってみると色のりがあまりよくないなぁ
と感じる。白飛びも多いし、まるで携帯のカメラみたいだ。

デジタル一眼だと、色はいいんだけども 被写界深度が浅すぎて、
ピントの合っている部分の少ない写真になってしまうしね。
20070525070855
最近では「完熟王」が美味しかった。
バナナを選ぶのはなかなか難しいのですが、
「スィーティオ」か「完熟王」なら まず 外さないですね。
台詞の部分がすごく上手で、
お友だちから「テレビの人みたい、すげえ」
と感心されています。

20070525063510
上手に描けました。
o(^-^)o
「ねことねっこの絵を描きましょうね。」
と指示しただけで描いたそうです。

クーピーの扱いに馴れれば、
もっと自由に描きたい物が描けるようになりそうですね。
今までは、いつも グルグル グチャグチャ やっていたので(^^;;
長足の進歩です。
「ほ」の字がうまく書けなくて、悔しくて泣いたらしい。
向上心はあるんだよね。
o(^-^)o

20070523065057
赤と白なので源平。
20070517065046
チロルチョコの新製品。
土曜日に子供会の花祭りがあった。
(本当は4月8日なんだけど、都合でこの日になった)

説教をしてくれたお坊さんは、
小中学校の後輩で、よく一緒に遊んだ友達。
お釈迦様の誕生の様子や、甘茶をかける意味などを
子供達に理解しやすいようにお話ししてくれました。
甘茶というのは、香水の湯浴みのような贅沢なのだそうですよ。
また、線香はウコンの粉を固めたもので、イライラしたときなどにこの匂いを嗅ぐと脳に刺激して集中力が増すそうです。
アロマ・テラピーですね。

帰り際に、お母さんのうちの一人が
お坊さんに質問していた。
「うちはムカデがよく出るので殺すのですけれども・・・
殺生はいけないのでしょうか?」
お坊さんの回答は、
「人間に危害をくわえるものを殺すのはしかたがないです。
むやみに殺すのはよくないですが。」
というお答えでした。
昔の人もお寺のお坊さんに同じような質問をしていたのでしょうね。
鶏や魚などを食べるのも同じで「業」というものですね。
合掌。
20070510030408
そろそろニンニクの収穫の時期ではあるが・・・
今年は植えていない。
20070509064026
47本もロウソクを立てると大変なので、
数字の4と7のロウソク。

チャンインが真備町のWohl Wollen(ウォール ウォーレン)で
買って来てくれた。
http://machi.goo.ne.jp/0866-97-0876
すっごくおいし。
なぜか、ワラビ餅がのっかってるけど・・・(-_-;
20070505223535
いわゆる「尾道ラーメン」。
有名店?なのかな?

麺はゴワゴワしてて、あまり好みではない。
スープは味が濃くて美味しい。
チャーシューと、
チャンインが注文した角煮ラーメンの角煮は、
ちょっと脂が多くて味が抜け気味でイマイチかな。

さすがに黄金週間の5月5日
14時近くになっていても外は長蛇の列。
入ってみたら、中はけっこうゆったりしている。
ラーメンが出てくるまでもけっこう待たされるが、サービスは親切。

さっちゃんは、最初に出てきたSHINKANSENの青いフォークが気に入らなくて、
ピンクのキティちゃんのフォークに換えてもらった(^^;
(意図する結果を創る女だ)
20070505030856
川遊びをしていて見つけた。

子供の頃にも、同じようなスッポンの赤ちゃんを2~3匹
まとめて捕まえたことがあったが、
水の中の砂に埋めたりしているうちに逃げられてしまった。

20070505024543
メニューは、ラーメンとチャーシューメンだけ。
「ラーメン」でも、チャーシュー5枚のっかって530円。
なので、二人とも「ラーメン」を注文。
醤油系のスープは濃いお味。
甘味が強く塩加減もややきつめ。
量は少ないので、気が付いたら全部飲んでしまっていた(^^;
チャシューも脂がのってて旨いです。

チャンインはあまり好きじゃない味みたい。
あかりラーメンの方がいいんだって。

餃子も追加注文してみたが、こちらもいける。

20070505023558
八角形住宅のVの字に凹んだ個所にツバメが巣を造っていた。
お父さんツバメもお母さんツバメも一生懸命土木工事をやっていますよ。

朝食のときにトーストを焼いてやったら、
ぜいたくにも
「パンの耳を切って。」と言ったので、
包丁を持って、ひろのりの耳を掴んだら。
「皮を切って!」
と言い換えた。
言い換えが出来るようになったとは・・・
なかなかやるではないか。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

