憑依?
それとも、輪廻転生(リインカーネーション)?

過去のしがらみを完了して新しい一歩を踏み出す。

なんだか、寒々とした映画だった。

今朝は、路面が凍結(氷結)していて、
車庫から道路までクルマを出すことすらできなかった。
後輪駆動でノーマルタイヤというのが敗因だが、
タイヤがかなり磨り減っているということもある。
(しかもチェーンも持っていない)

父さんのクルマは四駆でスタッドレスなので、なんとか走っている。
さすがに準備がいいわ。
12 13
2005

一番最初に出てきて恐怖に引き攣りながら死んでしまう女子高生
なんか、どこかで見たような気がするなぁ
なんとなく竹内結子に似てるなぁ・・・
あごのところにホクロがあるしぃ・・・
なんて思いながら見てたんだけど・・・

ビンゴ!
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87884

やっぱり、そうでした。
若い・・・というか幼い・・・。

この映画は以前にチャンインと一緒に見たことがある。
なんだけど、場面の展開も含めて、すっかり忘れてしまっていた。
原作は読んだので、映画との差分も含めて解っているぶん
ドキドキ感はない。

これを借りてきて見ようと思ったきっかけは、
Gyaoで「リング」「らせん」をやっていたから。
で、いきなりまだ見ていない「らせん」を見るよりは、
先に「リング」の復習をしておこうと思ったのだ。
そして
どうせなら、通信環境のよくない状況下のインターネットで見るよりは、
ビデオテープを借りてきたほうがよいだろう。
というのが背景。

ふだん、ホラー映画は見ないんだけど、この映画を見たのは
駅で漫画本を拾おうと思ってごみ箱を漁っていたときに見つけたのが、
「リング」と「らせん」で、そのままブックオフに持ち込めるほどキレイな状態だった。
すぐに古本屋へ持って行ってもよかったのだけど、話題になっている本だし
どうせならと読んでみたのが運の尽きで、面白くて「ループ」「バースデイ」まで、
一気に読んでしまった。(ただし、古本か図書館で借りた本)
で、これらの本は岡山に引っ越してくる前までには古本屋に売却した。

チャンインは、怖くて寝られなくなったらしい。
しきりと、私のことを蹴ってくる(^^;;
自分が見るって言ったくせに・・・。
私は、怖いから夜中に見るのはよそうと言ったんだけど(^^;;
トイレ行きたいけど、行けない・・てさ。

かつてウォークマンがそうであったように。
例えば、「ナショナルのウォークマンは・・・」とか言ってたでしょ?

私が勤務していた某社では、「他社のオアシスは・・・」とか言ってた人もいたな。
そこでは「オアシス」が一般名詞「ワープロ」の代わりに使われていたということ。

そのうちに、「SONY の iPod は・・・。」なんて言われたりしないかな?

でも、それはないような気がするなぁ・・・

iPodだけは、明確に「別物」だもんな。

やはり、例の常駐監視ソフトがネックだったようだ。

何かファイルアクセスをするたびにログをファイルに書き込んでいたので、
それのせいで重くなっていたようだ。

「紙」は一番上の一行目が実はファイル名になっていて、
そこを書き換えるだけでファイルアクセスが発生する。
バックアップファイルを自動的に作成していたりするし
他にも、タイトルをなぞる(スクロール)だけでも、
かなり遅さを感じていたので、他にもファイルI/Oが発生しているのかもしれない。

更に、その書き込み動作をアンチウィルスが監視している(^^;
(その監視のおかげで原因を発見できたのだけど)

アンチウィルスのほうも常駐動作だ。
けれどもこちらはメモリ上だけの動作のようで、
さほど負荷はかかっていないみたい。
いや、
数十バイトのテキストファイルのウィルススキャンなんか何でもないだろうけど、
大きなファイルだと上記のログ書き込みよりスキャン作業での負荷が大きいかな?
安全が確認されている大きなファイルの読み書きにの時は
アンチウィルスを停止しておこう。

無線LANのフリースポットのサイトで岡山県のページを見ていたら、
自分も泊まったことのある湯原温泉の油屋旅館が出ていた。
ずんずん見てゆくと、湯原温泉内にたくさんのスポットがある!
これは、温泉街をあげて無線LANに取り組んでいるのかもしれない。
湯原以外の温泉旅館の名前もあったので、岡山県の温泉旅館組合で
やっていることなのかもしれないな。

FREESPOT・無線LANスポット満載サイト
http://www.freespot.com/
手元にあったDivXの動画ファイルをPSP用のH.264(AVC)に変換するのに
PentiumIII 800のパソコンで十数時間かかってしまった。
夜中に初めて、約20時間後に終了の見通しだったのだが
それよりは早く終わったようだ。
それにしても、かかりすぎ。

使用したのは PSP Video 9 というフリーソフト。
http://www.pspvideo9.com/

エンコード専用に高性能なCPUが欲しくなったりする・・・。
ついでに、ほにゃほにゃいろいろ付けて
マザーボードとCPUとメモリまで買い換えていると、
電源も対応してなさそうだし、新規に組み上げるか!?
というところでPCWatchで目に止まった広告がこれ。
いや、一応記事か。

自分で組むよりも、これでBTOするほうがよさそうかな。
という判断に傾きつつある。

自分でやってると、ケースにボードが入らないとか。
クーラーファンがケースに干渉するとか。
電源が容量不足で起動しないとか。
スペックだけではわからない場合も含めて、
さまざまな想定外のトラブルが発生するので(^^;;

これまでのショップブランドのイメージを壊したい!
~ポストeMchines戦略を打ち出した九十九電機
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1117/miura028.htm

通勤電車で最初は立ったまま、途中からは座って鑑賞したが、
ドッキリするようなシーンだけは周りの視線がちょっと気になるものの
周りの人はさほど気になっている様子もなく、総じてOK。

ホームに立って観ているときに特に液晶画面の反射が気になった。
暗い場面の多い映画だったので、見にくかったりすることが多い。
座ってみているときには、PSPの上部を少し引き気味にして傾ければ
明るく見えることに気づいた。
立っている他の乗客からも見えにくくなるので一石二鳥だ。
音声はイヤホンで聴いているので問題ない。

PSPは普通のテレビに比べると横長なんだけど、観た動画は、
されに横長だったため人物の顔なども上下に引き伸ばされぎみ。
画面の表示方法は切り替えられるんだけど、
どのモードでも適切にはならない。
エンコードするときに固定化されてしまったのかも。
元のサイズで再生したときには、上下左右が黒枠になって
ひと回り小さく表示される。
おうちで使うのだから HomeEdition でいいや。
と思っていたのだが・・・読み進めてゆくうちに・・・

<NT/ActiveDirectryドメインへの参加>
家で使う分には要らない・・・でも仕事場に持ち込む可能性はある!

<リモートデスクトップ>
あれば便利。使い方に慣れておく必要もあるし。

<マルチプロセッサ>
げっ、Athron64X2 を選んでも、HomeEdition だと意味ないじゃん!?

<暗号化ファイルシステム>
これは、まあいっか。

価格差は7000円ほどだけど、一応私もプロフェッショナルのはしくれなので、
(といいつつ今までWindows2000だけで済ませてきて、本格的にはさわったことがない)
Professional 版にしておいた方がよさそうだ。

Windows XP HomeEdition と Professional の違い
http://www.epsondirect.co.jp/support/winxp/feature.asp

<NT/ActiveDirectryドメインへの参加>
強力な管理/セキュリティツールを利用できるようになる機能です。企業内に構築されているようなネットワークにアクセスする際には、この機能が必要となる場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

<リモートデスクトップ>
ほかのWindows PCからWindows XP Professional PCへのリモートアクセスを実現する機能です。例えば、外に居ながらにして自宅のコンピュータのデータやアプリケーションを利用するといったことが可能になります。

<マルチプロセッサ>
2つまでのプロセッサを使用して高速に処理を行う機能です。3DCGのレンダリング処理を行う時や複数のアプリケーションを同時に動作させる時などに、コンピュータのパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。

<暗号化ファイルシステム>
ファイルを暗号化して保護する機能です。コンピュータが盗まれたり覗かれたりした場合でも、機密データの漏洩を防ぐことができます。
「コカ・コーラ ブラック」ですって。

コーヒー入りコーラ発売へ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0041-kyodo-bus_all
小笠原の海のど真ん中にニョッキと出ている大岩。
海上部分は99mだそうだが、海底2000mから
そびえている。

孀婦岩
http://homepage3.nifty.com/cruisemaniac/gallery/soufu.html

図書館の入り口の書架にあった新刊本を漁ってきた。

◆いまどきの「常識」
加山 リカ 著
岩波新書

◆こまった人
養老 猛司 著
中公新書

◆「作る」キヤノンを支える
 「売る」キヤノン
 ~キヤノン販売に学ぶ「本物の営業マーケティング」~
大河原 克行 著
宝島社新書

◆「夜ふかし」の脳科学
 子供の心と体を壊すもの
神山 潤 著
中公新書ラクレ
新聞の見出しで笑ってしまったが、スキーのジャンプの選手の名前のようだ。

http://www.moimoifinland.com/thisweek/ahonen.html

12 07
2005

20051207234515
U10のレンズバリアは土ぼこりを挟んで固くなってしまったし、
E-3700は、レンズバリアが砂を噛んだらしく、片側が閉じなくなってしまった。
こういう事態を考慮すると、レンズキャップ式の方がよいかもしれない。

「ジョイトイ」だったのね・・・。
しかし次なる疑問、この「オブ」って、何?

インリン オブ ジョイント の検索結果 約 551 件
インリン オブ ジョイトイ の検索結果 約 198,000 件 ・・・ 多いな(^^;;

確か、写真集の題名を見て「ジョイント」だと思いこんだんだけど、
この「オブ」が名前の一部だなんて思わなかったものだから・・・

じゃあ、「オブ ジョイント」と続いたら、意味が通じんのかよ?>オレ
このあたりで、深くは追求せず。「まっ、いいか」モードになって、
スルーしちゃうもんで(^^;;

カン違いを思い知るきっかけになった記事はこちら。

コオロギ オブ ジョイトイ@眞鍋かをりのココだけの話
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/

実践テクニックというほどのものなのかねぇ?
意外と知らなくて一旦[半角/全角]キーを押して、
モードを切り替えてからスペースを押している人が多いのかもね。

漢字入力中に半角スペースを入力する
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20051129/114461/
土曜日は午前中はひろちゃんと一緒に親子教室に行って
クリスマス・リースを創った。

朝ご飯は、炊き込みご飯を使ったお粥だった。
けっこういける。

昼ご飯はラーメンもウドンも食べに行かずに、
まっすぐうちに帰って、マルタイの長崎ちゃんぽん。
以前ほどは美味しくないような・・・
ひろは、チョコロールを食べたにもかかわらず
パパのラーメンを半分食べた。

午後は、一緒に昼寝。
起きたら4時くらいだった。
意外と疲れていたらしい。
なんで?1時間の残業と忘年会の影響?

夕食は、玉ねぎとトマトのパスタ。
さっちも交えて4人で晩餐。
焼き魚(スズキ?)の姿が美しい。

日曜の午前中は、ひろとさっちの子守り。
ママは教会に行って、じじばばも出かけてしまった。

朝は、トースト

ママが逃亡せずに帰ってきたので、日曜のお昼は3人揃って食べた。
昨晩の残りのパスタ、冷や飯を使ったチャーハン、
ローソンで買ってきた105円の冷凍うどん
というメニュー。

夕食はばあちゃんの茶碗蒸し。
絵本を読んだり、セロ弾きのゴーシュのビデオを見たりしているうちに
週末の2日が終わってしまった。

というわけで、寒かったり雨が降ったりしたこともあるが、
今週は農作業はしていない。
メンテナンスが簡単なんだよなぁ・・・。

開けるのも簡単だし、
部品を取り付けたり外したりするための操作も簡単。
緑色のプラスティックの部分を押したりすればよいようにできている。

おそらくはBTOに従って単純労働者が効率よく正確に組み立てるために
考えられた仕組みなんだろうけど、ユーザにとってもメリットは大きい。
ジブリの高畑勲監督のアニメ
ひろちゃんは、気に入ってしまって、
おそらく5回くらいは繰り返し観たはず。

子供向けのせいか、全編63分と短めなので繰り返し見ても
苦痛にはならない(^^;

「狸汁」を「ひのろり汁」に置き換えたり、
ママねずみとか、パパたぬき
とか、いろいろセリフをアドリブしてます。

絵もきれいだし、動きも楽しいです。

宮沢賢治の原作は読んだ事がなかったのですが、
原作にかなり忠実に作られています。
感動的なお話。
Blu-ray も HD DVD もぶっ飛ぶようなメディアですな。
1層2層とか言ってないで立体的に使ってしまうところがすごい。

ハードディスクもDVDも要らなくなるかも?
バックアップメディアとしても使えそう。

この技術のアイディアが話題になっていたのは99年ごろだったと思うけど、
いよいよ実用化ですか。

1枚で300GB--日立マクセル、ホログラフィックストレージ製品を発売へ
http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20091765
ファイルの書き込みがすごく遅くなっていたのが、デフラグしたら
(正確にはその直前の大量にファイルを削除して空きを広げたら)
ずいぶんと改善された。

1.CPUが非力
2.HDが遅い
3.メモリが少ない
などのハードウェアの原因だと思っていた。

また
4.ウィルスチェックソフト
5.セキュリティのための監視ソフト
これらの動作によって速度が落ちている疑いも濃いと思っていたのだが、
どちらも外れだったようだ。

先日、HDがぎりぎりいっぱいになるくらいの大きさの動画ファイルを入れて、
再生したときに、映画の最後のエンドクレジット部分で画面が固まってなかなか
動かなくなるという現象が起きた。
これも、ファイルシステムが断片をかき集めて大ファイルを作成した結果、
最後のほうに小さい断片の寄せ集めが集中したためだろうと思われる。
いずれもNTFSだったので、デフラグしていない状態で、ぎりぎりいっぱいまで
ファイルを書き込むような場合は要注意ということのようだ。

「千葉県八日市場市ホ」

この住所表記、どこで区切ったらよいと思います?

最初、「八日市」か、それとも「八日市場市」かな?
この「ホ」は何だろう?JISにない漢字なのかな?
「場市ホ」が住所(大字)なのかな?

などと思って調べたら・・・

千葉県八日市場市の住所一覧
http://www.mapion.co.jp/html/AddressList/12/12214/index.html

それぞれ「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」まで、住所がありますね。

きっかけになったのは以下の記事中の文章。

<エアバッグ>車転落で作動、男性死亡 ベルトせず首骨折 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/fall_accident.html?d=01mainichiF1201m140&cat=2&typ=t
30日午前6時50分ごろ、千葉県八日市場市ホの県道で、同市飯倉、会社員、佐々木光雄さん(60)の乗用車が道路右側の休耕田に約1.5メートル落下、佐々木さんは首の骨を折って即死した。県警八日市場署は、転落の衝撃で作動したエアバッグがあごの下で急激に開いたために死亡したとみている。シートベルトは着用していなかった。

これって、すぐにエアバッグが悪者にされるような見出しではないけど、
あわてものだったら誤解しかねないかな。

ちなみにリンク元の見出しはこれ
「車転落 エアバッグ作動し死亡」
これは不完全だ。
誤解の元でしょう。

エアバッグがなかったら、助かっていたか?
逆にシートベルトを締めて、エアバッグありだったら?
シートベルトなし、エアバッグなしだったら?
これらすべてのケースについてまでは推測できないでしょうね。

結論ははっきりしている。
エアバッグは補助だから、必ずシートベルトを併用するように。
ということ。

もっとも、締めるという動作を必要とするシートベルトと
何もしなくてよいエアバッグを同列には扱えないんだけど。
だから、エアバッグ装備車でもそうでなくても、
シートベルトを締めよ。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

