Blue ray と HD DVD もそうだけど、
なんでこう規格の並立という事態になるのかねぇ?
ユーザの利便性を考えたら、1種類が一番よいと思うんだけど・・・

1種類というと=日銀券および財務省造幣局が製造した硬貨か?
それの電子化?

ホンコンの八達通(オクトパスカード)なんて、交通機関からコンビニまで、
小銭が必要なところは十分にカバーしているよ。

「EdyでもSuicaでもない」独自の電子マネーをセブン-イレブンが展開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051129/225375/

Blue ray と HD DVD の方は、規格が並存することによる
トータルのコストはかなりのものになるようだ。
コンテンツの提供側にとっても、もちろん消費者にとっても、
不便なだけなので、誰か調整してくれないかな。
家の中で屁をこくと、家中が臭いらしい。

松下のファンヒーターを使っていると、
一家全員が死んでしまうらしい。

そうかぁ、
このために1Gのメモリースティック付きで安売りしてたのか!

まんまと載せられてしまったわい・・・。

しかし、いつの間にか台風クラブ本編の無料配信が消えてしまっているし・・・
これが見たくて1GB付きを買ったのにな・・・

SONYのやることにはちょっと残念。

ビデオiPod対抗は「動画レンタル」で,SCNがPSP向け有料配信サービス開始
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051129/111181/
子供たち、かわいい。
特に一番上のお姉ちゃん。

不幸で気の毒なシリアスな話かと思ったら、コメディだった。

CPUのパワー不足のせいか、USB2.0カードの帯域不足のせいか
画面が止まり気味になる。
後者のほうが疑わしいので、
PCIのUSB2.0ボードを挿している他のパソコンからネットワーク経由で
観てみることにしよう。
その前に、そのパソコンの再インストール(故障していなければ)が
必要なんだけれども・・・。

しかし、この映画もレトロでセピアな色彩だ。

いったい、いつの時代の物語なんだろう?
クラッシックカーの中でレトロな自動車電話を使ったりしているし・・・?
そのうちに、「国技」とは国際競技の略だと言いかねない。

琴欧州の大関昇進で角界“欧”弱り、黒船大挙襲来か (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/story.html?q=29fuji64265&cat=7
 国技・大相撲が再び大ピンチだ。ヨーロッパ人初の大関・琴欧州誕生に大いに沸いている相撲界だが、実際は頭の痛い問題に直面している。
11 29
2005

今朝、駅のホームで 黒い iPod nano を持っている人を見かけた。
ディスプレイは傷だらけだった。

ケースを添付するよりは、傷のつきにくい素材に変更して欲しいと思った。

というわけで、iPod nano よりも、iPod(Video再生機能付き)に傾く。

などと言ってるが、昨日 Amazon に注文していた PSP GIGA Pack が届いて、
今日から通勤のお供になっている。
背広の内ポケットに入れているのだが、ちょっとでかい(^^;;
音質はまぁまぁ。

音楽ファイルは20GBくらいたまっているので、とりあえずそれを聴いている。

車載のFMトランスミッターに繋げたけど、音が飛ばなかった。
原因不明なので、後で調べることにする。

iPod 対応のクルマが沢山出てくるようだけど、当然だろう。
これって、クルマにぴったりだよね。
CDオートチェンジャーをトランクルームに積んでたのが馬鹿みたいだ。

米MicrosoftによるHD DVDへの異常な支持
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051121/224910/
ソニーがBlu-Rayの主要な開発メーカーの1社であり,次世代ゲーム機「PlayStation 3」でこの規格をサポートする予定であることとは,何にも関係ないのだろうと思っている。そんなことはささいなことだ。

ほんとかなぁ?
この人(Paul Thurrott)って、Microsoftの提灯持ちにしか思えないんだけどなぁ・・・。
それとも嫌味で書いているのかしらん?

Paul Thurrott's Internet Nexus
http://www.internet-nexus.com/
注)英語頁

japan.linux.com | Microsoftは正直になれるのか
http://japan.linux.com/enterprise/05/10/04/1143243.shtml
Microsoftがまたやらかしてくれた。ゴールデンタイムに。確信犯だ。嘘つき集団、どつぼにはまった連中、それがビル・ゲイツのMicrosoftだ。

確かに「異常」(常軌を逸している)な支持のようです。

美しい映画だった。

シーンも美しいが、ディテールが美しい。
こういう映画は、何度でも繰り返し見ることができるだろう。
ブレードランナーがそうだったようだ。

大昔に一度だけ見て、内容をすっかり忘れてしまっているような場合は別として
ストーリー展開のハラハラドキドキは初回でないと楽しめないので、
次回は頭を整理しながら、細かい部分まで楽しもう。

それでも、いくつもの本や映画を見てきた大人には、
先々の展開がある程度読めてしまう(^^;;
先日のMr.インクレディブルもそうだった。

舞台はイギリスなのかな?
日本人が見たら西洋的だと感じるが、西洋人が見たら日本的だと感じる映画らしいが。

ナウシカやラピュタにも出てきそうな乗り物が飛んでいたり、
機関車トーマス(いや、緑色のはヘンリーだっけ?)が走っていたりする。

犬夜叉は、これの原作からアイディアのヒントを得ているのだろうか?
Firefoxでリンクターゲット(ハイパーリンク)を開くとき、
同じタブで開くかと思っていたら、_Blank になっていたとき、
意思に反して別ウィンドウで開いてしまってうざい
と感じていた。

Firefox の操作をまとめると下のようになるらしい。

・_topで左クリック→同じフレーム
・_topで中クリック→新しいタブ
・_blankで左クリック→新しいウィンドウ→うざい
・_blankで中クリック→新しいタブ

今までは、この中ボタンを知らなかったので、一々右ボタンで
「リンクを新しいタブで開く(T)」を選ぶか、急いで同じ操作を繰り返すときは
右クリックして、左手で[T]キーを押下していた。

しかし、いずれにせよ、_top(同フレーム) と _blank(別ウィンドウ) は
リンクの上にマウスを持ってきてもURLしか表示されないので、押してみないと
区別できない。

自分が知らないだけでクリックする前に区別する方法があるのかもしれない。

以下余談

世の中には、別ウィンドウ好きな人がいるもので、
自分のページのリンクターゲットを全部 _blank にしていたりする。
本人はIEを使っているとしか思えないんだけども、
うっとうしくないのかなぁ?

もっとも、自前のコンテンツを持たないリンク集という
他人の褌で相撲を取りながら、うざいポップアップ広告を出すような
小遣い稼ぎ目的のページだったりするので、
自分の画面が表示されなくなってしまったら都合がよくないのだろう。

ちなみに、そういうページはバックが黒だったらまるでエロページのような
原色だらけの下品な色使いだったりする。

なおかつ無線LAN対応だったりしたら、
携帯やPHSまで駆逐されてしまいかねない?

ブロードバンド・ユーザーの3分の2がSkypeを使うのはどこ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/DENWA/20051125/225163/
点字のディスプレイというアイディアは面白いね。

このまま、パソコンのディスプレイ・・・というのはあまり現実的ではなさそう・・・
周りに雑音のない環境では音声読み上げ、
街中などで持ち歩いて使うのがこのディスプレイかな?

使い方のイメージがいまいち広がらないのは、
盲人の実情をあまり知らないからだろうなぁ・・・。

1mm厚と薄くて曲げられる点字ディスプレイを東大が試作
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051125/225173/
あれま、日経バイト、休刊だってさ。
もう何十年も購読しているのに・・・・・
混沌の館とか好きなのに・・・・。
時代のニーズが変化してしまったということですかね?
ところで
本家のバイト誌はどうなっているのだろう?

「日経バイト」休刊についてのお知らせ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NBY/kyukan.html

うちに帰ったら、休刊の案内状が届いていた。
返金もできるが、他誌購読にあてることもできるようだ。
日経Linuxか日経ソフトウェアくらいかなぁ。
3年購読の単価で購読できるので、書店で買うよりはかなり割安。
新倉敷のマルナカで見つけた。
なつかしかった。
30年以上前に、クリスマスのプレゼントで買ってもらったものと
ほとんど変わっていない。
パチンコ球をアクリル版の下に転がして水面下の戦艦の足に当てる。

同じくエポック社の野球版もあった。
消える魔球も健在。
こっちは買ってもらわなかったけど、他社の野球盤を買ってもらって
弟と一緒に遊んだ。

総社のおばさんのうちで遊んだ覚えがあるので、
おばさんに買ってもらったのかもしれない。
攻守交替するときに、場所を入れ替わるのではなく、
盤を180度回転させていたのを見て、おばさんは感心していた。
ゲームに、携帯、映画に、音楽にテレビ、読書、電話にネットサーフィン。
いずれかに使う時間が増えれば、他が縮小する。

iTunesの売上が米国の商業売上のランキングでタワーレコード(8位)を抜いて
7位になった。
アマゾンの4位にはかなわないけど、在庫を持たない強みを生かしたロングテール商品を
ネットで売る装置産業なので、販売のための人件費は極めて少ないし、
これはすごいことだと思う。

他に似たようなシステムで売れるものはないかな?
やはり映画などの動画かなぁ・・・・
レンタルショップで見つからないようなレアな作品
例えば、戸田菜穂の葡萄が目にしみる(ビデオ化されてもいない)
なんかが見れるといいんだけど・・・。

最近、戸田菜穂ファンになった人には伝説のお宝なんだろね。
私は、会社の寮の画面の半分が暗いテレビで偶然に観た。
それ以降、再放送やレンタルビデオをチェックしたけど、
未だにどちらも実現していないようだ。
おもしろかった。

心暖まる物語。

絵がきれい。

吹き替えが三浦友和と黒木瞳だったのが驚き。

米国のオフィスや住宅事情の様子がよくわかる。

日本でも問題になった生命保険会社のえげつなさや
訴訟社会の問題点が指摘されている。

先日観たスカイ・キャプテンと似たストーリーだなと感じたのは私だけだろうか?
岡山駅一番街にて。
大盛りで注文した後でナンも選べることを発見してしまった!
「しまった」と思いつつも、口に出してみた。
店員さんは取り替えてくれると言ってくれたんだけど、
ついでしまっていたので悪いし、
ご飯でもいいと思ったので、そのまま食べることにした。

「サラダはいかがですか?」は断った。
ここの店は、安く昼ご飯を済ませたい客が多いようで、
だいたいが399円のビーフカレーを注文して、
さっさと食べて、さっさと出てゆく。

コーヒーのシロップがサンマルクカフェのものだったので、
後で調べてみたら、となりの回転寿司「函館市場」と同じく
サンマルクのチェーン店だった。
http://www.saint-marc.co.jp/

しかし、平成以降に設立した会社なのに、全国にかなりの店舗を持っているね。
すごい!

カレーは、さしておいしくもなかったです。
業務用の缶詰カレーみたい。
ごはんもいまいち。
二度と行かない。
チャンインが家出したときに残していったのはカキオキ。
そうではなくて、

最近、岡山県南西部の漁港待ち「日生」(ひなせ)
※最近、日生町から備前市に変わった。

で流行っているカキ入りのお好み焼き。

今日、新倉敷駅でとってきたJR西日本のパンフレットで初めて知った。

うちでもやって見るべか。

日生カキお好み焼きHP
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html
主張していることは正しいようにも思えるが、
うがった見方をすれば、テレビ局を擁護するのが目的にも思える。

彼ら(三木谷氏ら)が、考えているのは、
ひょっとしたら
ブランドを買うことや、
税制面や既得権益を買うことが目的なのではないだろうか?
それにしては高い買い物なのかな?
安い買い物なのかな?
どっちなんだろう?

大前研一:テレビ局を今さら買収する楽天のセンスの悪さは致命的
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/414780
日本ミルクコミュニティ(メグミルク)の製品。
生乳50%
種類別:乳飲料

ミルク分多し。

カフェラテはいろいろ飲み比べてみているけど、
マウントレーニアの標準品が一番かなぁ。
学研のMOOKで出ていた。

他にも、語学学習の学校(教育産業)で、iPodの値段込みで\68,000くらいの
授業コースを設定していた。

画面を見ながら耳からも入ってくるし、空いた時間を有効に使って
英語の勉強ができるので、よいアイディアだと思う。
以前、キネマ旬報で、2004年の日本映画の興行収入のランキングを見たときに、
「世界の中心で愛をさけぶ」や「いま、会いにゆきます。」についで
ランキングされていたのは、名探偵コナンなどの子供向けアニメがほとんどだった。

子供向けアニメというのは、映画館にとっては、安定したドル箱のようだ。
その安定した子供のお客に加えて、ジブリの映画は大人も観るのだから
動員数が多くなるはずだ。
その中には、ここ何十年にもわたって、子供の頃からトトロやラピュタなどの
ジブリのアニメシリーズを観つづけてきた元子供も大勢いることだろうし。

妙に色っぽくて大人っぽくなったと思うんですけど・・・
まだ、15歳なの?

でも、小さいころのほうが美人だったように思うのは、
私だけ?
昨晩の町内会の会合で、ジャケットが煙草臭くなっていたので、
壁にかけておいた。
朝、着ようとしてみると、なぜかカメムシ臭い。
探してみたけど本体は居なかった。
まあいいかと、そのまま着て出勤。

通勤電車で席に座れたと思ったら、肩のあたりでモゾモゾしている。
下着とワイシャツの間にいたのを、
襟元から手を入れて、刺激しないようにそっと掴んで放り出した。
ワイシャツの中に居たのかなぁ?

この季節は、冬ごもりのためにカメムシがたくさん家の中に入ってくる。
干してある洗濯物に潜り込んで、タンスの中に入ることも多いし。
窓のサッシのところで見かけることも多い。

PingPong はピンポン。
HongKong はホンコン。
だったら、
KingKong はキンコンじゃあないのかな。

○ニンニクの手入れ
ニンニクの周りの草取りをし、円周状に穴を掘って、
肥料(油粕2醗酵鶏糞3化学肥料1を混合したもの)を撒き、
土を寄せた。

○蕎麦の刈り取り
刈り取って、稲藁で括り、庭にはぜをして干した。

ニンニクの手入れは主に私がやって、蕎麦刈りはチャンインがした。
二人で1時間ほどの作業だった。

○土壌改良剤の散布
土壌改良剤のセルカを水田に撒いた。
1畝あたり1袋(20kg)、大町の田んぼは1反1畝なので、
全部で11袋。これを満遍なく振り撒く。
去年までのは粒状だったので、風が吹いていても作業できていたが、
今年のは牡蠣殻を主成分とする粉状なので、風の強かった土曜日はパスして
日曜日に散布。正味2時間くらいの作業だった。
終わったころにはずいぶんと日が傾いていたが、まだ3時半くらいだった。

○果樹剪定
梅の木を剪定、古い枝を切り落として、新しい勢いのある枝を残すほうが
実がたくさん成るように思える。
古い枝は、苔が生えているので、花屋に売ればよい値段になるらしいのだが・・・。
一番北側の一本は非常によい枝ぶりになっていて、
切るところがほとんどなかった。
松の木を剪定、少しずつ何ヶ月もかかったが、これでおしまい。
ヒイラギも剪定、常盤木なので、この時期に剪定してよいものか疑問ではあるのだが、
枝がかなり伸びて道路にはみ出しているので思いきって切る。

柿の木と無花果と楓と花梨はまた別の日に剪定する予定。
深夜に鑑賞。

娯楽映画。

全編レトロな色調。
千と千尋どころじゃない。

まるでレシプロのサンダーバード。
ラピュタの実写版のような乗り物たち。

グゥイネス・パルトロウの笑顔がかわいい。

えっ?そうだったの!?

それは違法行為ですよ:店内のBGMに音楽CDを再生
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/413964
現在、コナミの絶版名車シリーズVol.5を物色中。
お目当ては、HONDA Z なんだけど、4個買って全部外れ。
販売期間は過ぎてしまったようなので、

もっとも、外しても仕上がりのよいアイテムだし、
車種の選択もなかなかよいので、まあいいんだけど。

あとは店頭在庫を探すしかない・・・。

こういうのって、はまりだすと怖いね。

食玩魂
http://www.butsuyoku.net/shokugan/index.html
ソニーのロケーションフリーテレビが好調らしい。

自宅で受信したテレビ放送をインターネットに接続できる場所なら、
うちの中のパソコンでも、会社やインターネットカフェでも
見ることができるという代物らしい。

これをリンクシアターやAvelリンクプレイヤーで
観ることはできないものだろうか?
ファームウェアの変更だけでいけると思うのだが。
ソニーがライセンス供給してくれないかな。

ソニーのロケーションフリーは放送と通信の壁を壊すか
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20090436,00.htm

もうひとつ、うちは建物が4棟あって離れており、
コードレス電話の電波が届きにくく、内線での通話に不便を感じている。
電話は2回線引いているので、繋がらなくてイライラしたときや
急ぎの時には外線経由でかけることもある。

建物間にはLANケーブルがあって、奥の建物でもインターネットが
使えるようにしてあるのだが、現状は使っていない。

LANのジャックにSkype電話やIP電話の端子を差しこんで、
内線電話として使えないかと思っているのだが・・・

buffaloのSkype端末はUSBでPCに接続するようになっていて、
PCの使用が前提のようだ。
単体で、LANに接続して使えるようなIP電話端末はないものだろうか?

牛乳50%使用、生クリーム使用
にひかれて購入。

牛乳50%なので、種類別は「乳飲料」
ということは、コーヒー牛乳とおんなじ。

使ってるコーヒーがエスプレッソのせいか、
コーヒーの味と牛乳の味がばらばらに伝わってくる。

パッケージは一見豪華っぽいんだけど、
そういうのにつられやすい・・・。

二度と買わない。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

