20051007234815
20051007235113
ザリガニ?
イタリア地方料理の店って看板が出てる。

そもそも、「イタリア料理」というものはなくて、
あるのは、いく種類ものイタリアの地方料理らしい。
例えばピエモンテでポピュラーな料理は
トスカーナではあまり知られていないとかいうことが
よくあるようだ。
ビデオ/DVDとゲームとCDと古本屋
この組み合わせの複合店がかなり多い。

細かく言うと
TSUTAYAは古本は扱っていなくて新本だし、
本屋を併設していないTSUTAYAもある。

さらに細かく言うと同系列の店でも取り扱い品目の
範囲が異なっていることもあるだろう。
BOOK OFFは新本がないし、DVDはあってもレンタルはない。
GEOは、古本ありだが、新品と中古のゲーム主体のようだ。
ビデオ/DVDは新品の販売のみで、レンタルももちろんない。

私が今回、チラシに釣られて会員登録した店VICの他に、
付近には同じような(そしてターゲットが微妙に異なる)
店が何軒かあって、激戦区になっているようだ。
うち1軒はアダルトとバイオレンスのビデオの専門店で、
高校生以下の子供は対象から外れている。

そういった背景があって、10円という今回の思い切った
キャンペーン展開になったのではないかと思われる。
私はまんまと乗ってしまったわけだが、
100円で10本も借りたので、このまま利用しなくとも充分に
元は取ったことになる(^^;;

それ以外にも、この店(VIC)は、3と8の日は半額、
毎月21日は105円という設定だ。
しかも、これらについては、一本あたり50円の割引券が使える。
これ以外に、常時 旧作5本で1050円というTSUTAYAでも
やってるサービスもある。
ただし、これは古新田のTSUTAYAではやっているが、
笠岡のTSUTAYAではやっていない。
やはり、近辺の競合店の圧力かもしれない。

こんなにディスカウントして成り立つのか疑問なのだが、
おそらくゲームソフトや機器などで
帳尻を合わせているのではないだろうか?

残念ながら、品揃えが不十分なために
私の場合、今回借りた10本で見たいDVDのストックはほぼ尽きてしまった。

黒澤明のシリーズはあったのだが、残念ながら
見たいタイトルは全て貸し出し中だった。

この店になくてTSUTAYAにはあるものとして
ジブリのDVDシリーズ(VHSはある)や
小津安二郎やトムとジェリーのシリーズがある。

しかし、矢掛に唯一1軒あったビデオレンタル屋は
早々につぶれてしまったのに、なぜ井原では
こんなにもたくさんのビデオ&ゲーム屋が並存しているのだろう?
その後、矢掛のビデオ屋があった場所は何をやっても流行らないという
ジンクスがついた。

確か vic は総社にもあって、そこはかなり前からあったが、
ひろちゃんが生まれた前後にグラン・ブルーを借りて、
出産のあわただしさの最中で、結局見ないまま返したことがあった。
そして、その後に通りかかったらつぶれてしまっていた。

川崎から岡山にUターン後は
それ以前とそれ以来、去年の今ごろにたまにクルマで通勤する際の
途上の古新田のTSUTAYAに行くまでは、
タイトル数はかなり限定されるものの
矢掛町図書館で無料で借りることができるという影響もあって
(それでももちろん まだ全部は見ていない。)
ビデオレンタルとは無縁の生活が続いていた。

ほんとはいけない(グレー)なのだが、
DVDはまとめて借りてHDにバックアップしておいて、
後で時間のあるときにゆっくり見てから消す
という方法がとれるので、ビデオレンタル屋に
そう気軽に頻繁には行けない私にとっては、
DVDで借りることができる方が重宝だ。

20051007234515
20051007234512
近所でいただいたクッキー
20050927063605
そういえば
今回は、墓石に登らなかったな。
20050927063304
09 23
2005

20050926002410
種まきから4週間。
もう花が咲いています。
ひろちゃんの最近のお気に入りは

ねこじゃらし(えのころぐさ)
トゥイーティーの縫いぐるみ
ラピュタのセリフ
朝、履き出しの戸を開けて放尿すること。
「ナイス!」と返事をすること。

それはともかく
最近、素直になって扱いやすくなったように感じる。

トイレの照明のスイッチ跡のめくら蓋。
おなじく表面をふさがれたコンセント跡。
(写真なし)
前者はトイレの照明が感知式のスイッチになって
不要になったものと思われる。
後者は元々使われていなかったものを外して、
ウォシュレット用に大便器の方に切り替えたため
不要になった。

トイレは進化し、使われなくなったモノが、
取り残されて意味不明と化す。

20050921015418
人参、かぼちゃ、しいたけ、めざし、ご飯。
チャンインがザグザグで赤と青の2本セットに
なっているのを買ってきた。

子供達は大喜びで、お風呂嫌い気味になりかけていた
サッチも喜んで遊んでる。

壁に絵を描いたり、体に落書きしたり。
洗い流せば没問題。

20050921015419
20050921015705
この自販機の回数券は、ビヨヨーーンと飛び出してくる。
初めてのときはビックリした。
200509210154172
いつもはソーメンで作るんだけど、
今回はうどん。
なすびの季節の定番。
20050921015417
冷凍庫にあったロールキャベツと餃子。
野菜庫にあったカボチャ。
20050921015406
20050921015704
今回は農協で2000のもの。
09 17
2005

20050919204506
種まきから3週間。
もう蕾が出はじめている。
蕎麦って成長が早いね。
20050921014806
里庄のへんこつうどんにて
20050921014805
ひろちゃんの学園の運動会だった。
がんばったね。
20050921015104
水不足=お世話不足で、すっかり枯れていたのが、
水をたっぷりやったら、かなり元気になった(^^;;
一年前の鉢植えなのにね。
これって、多年草?
20050921015103
水をやらないとしおれて、
水をやると元気になるんだけど、
今回は葉っぱが落ちてしまっている。
花も咲いて種もできたし、
もうおしまいなのかな?

ルッコラは、今、蒔いてもよいように、
どこかに書いてあった。
20050921014808
とトマトソース。

子供たちに大人気。
20050918141517
20050916013905
チョコレート。
だけど、あまり美味しくはない(^^;;
中国のチョコもおいしくないけど・・・。
普及品のチョコレートは日本製が一番らしい。
20050916013907
天津の実家から送ってくれました。

もうすぐ、中秋節。
20050916013608
チャンインもそのうちの一人か・・・。
それにしても7万人とは多いですね。

大人の家出、5年連続7万人超…10年前の3割増 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/family.html?d=15yomiuri20050915i1
07&cat=35&typ=t

こうなると、一番の被害者はタクシーの運転手なのではないだろうか?

妊婦や幼児もタクシーを使うのを敬遠しなければならないみたいだし、
タクシーの禁煙車って既にあるんでしたっけ?
あっても、そううまく禁煙車がつかまるとは限らないだろうし、
全面禁煙もやむなし ですかね。

レンタカーには禁煙車がありますよね。
ホテルにも禁煙ルームがあるし。
飛行機は全便禁煙だし。

タクシーの受動喫煙ご注意!1時間は車内に煙充満 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tabacco.html?d=15yomiuri20050915i
407&cat=35&typ=t

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

