上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20050804060605
スポンサーサイト
20050731114803
冷蔵庫に残っていた野菜、ベーコン、ぶなしめじ
などをショートパスタと合わせて圧力鍋に放り込んで、
コンソメで炊いたものが
今日の朝食。
20050731114508
オクラのお星様が並んでいます。
20050731080905
20050731080904
200507310806042
かなり大きいけどもまだ幼虫です。 
20050731080604
このスイカは雑草の捨て穴の中に勝手に生えてきたものです。
でも、しっかり成長して立派な実をつけました。

ここの畑ではカラスやタヌキが作物を狙っています。
連中はどういうわけか、熟れごろ・食べごろというものを知っていて、
お百姓さんが、明日あたり収穫しようかなと思っていると、
きっちり翌朝にはやられています(^^;;

うちのこの畑でも、メロンやトマトをだいぶやられました。
トマトは高いところの赤い実は手が届かないらしく、
低いところの青い実をかじって捨てて逃げていたようです。

そこで、うちのばあちゃんが考えた動物対策がこれです。
厳重に2重に守っています。

この外側の籠は、本来は山で木の葉をなでて(かいて)持ち帰るための道具です。
真中あたりを見ると「カゴメ」のマークにそっくりでしょう。
籠目をデザインした意匠であることがよくわかりますね。
20050731074803
このオニヤンマは庭で死んでいたもの。
エメラルド色の複眼が綺麗ですね。
オニヤンマは庭や道などの自分の縄張りのいつも決まったコースを
あたりを睥睨するように行ったり来たりしています。
20050731074206
20050731071505
蜘蛛なんですけど。
20050731071503
生まれて初めて本物のナナフシを見た。
近所の庭先にいたものだけど、その時はじっとしてた。
カマキリに似てるけど、鎌は持っていなくて、頭の形も肉食系のような三角ではない面白い顔。
歩く様子はかなりユーモラス。
20050730012704
バリラのマッケロンチーノ(長いマカロニ)
タイのカップラーメン
スイスグリエールチーズ
ハーシィのチョコレート
ピエロマークの太いパスタ。
実現したとすれば、社会党と自民党の連立政権発足なみの椿事。
トップドライバーが競争相手のチームに移籍したり、
勝てるエンジン供給メーカーがウィリアムズからマクラーレンに移ったりする
ことはよくあるので、
勝つためには何でもありの合理的なF1の世界では、さほど不思議でも驚きでも
ない想定範囲なのかもしれないが。

---- 以下引用 ----
トッドによれば、フェラーリが現在最も苦しんでいるのは、レース中のタイヤ グリップ関係だろうとのことだ。ブリヂストンタイヤがパフォーマンスを
発揮で きないのは、トラックに付着するラバーがミシュランのものであり、チー
ムはテ ストでその検証ができないからではないかとも言われている。

三浦綾子読書会での森下辰衛氏の講演テープを繰り返し3回目聴いている。
音吉が息子のOtosonを帰化させたかったのは、綾子氏や辰衛が解釈しているよ
うな、
赦しやへりくだりではなくて純粋に望郷の念からではなかっただろうかと私に
は思える。
これは、史実上の音吉の心情への推量であって、文学作品としての海嶺で綾子
氏が言いたかったことの解釈ではない。

自分の生まれ育った場所や親と離れて一定期間を別の場所で過ごすという体験
はなかなか貴重なもので、
その時が、自分の人生で初めての体験だった。

例えば、近所の子供と遊んでいて「バカ」は通じたけど、「あんごう」はわか
らなかった。
「あんごうってなんね?」とか聞かれた。
同居していた叔母さんもその言葉は知らなかった。

銭湯に行ったのも珍しい経験だった。
まだ小学1年生だったので、一日おきに入れ替わる男湯と女湯に毎日通った。
ある日いつもの銭湯(もしかしたら毎回お金を払う「銭」湯じゃなくて、
炭鉱会社の住宅の社員家族専用の共同浴場だったのかもしれないが)が休みで

100mほど離れた別の風呂に行ったとき、脱衣場から弟と二人ふりちん(全裸に
まま)で家まで走って帰ったことがある。
当時、うちの風呂は庭の先に小屋として建っていて、毎日風呂に入るためにそ
こまで歩いて通っていたのである。
以来、うちの両親に限って言えば今の八角形の家が建つまで、自分達が寝起き
している建物に風呂が付いていたためしはない。
そして洗濯のときも同じようにうちの母はいったん外に出て、(雨の日は笠を
差して)通っている。
母がよく鍋を焦げ付かせる一因かもしれない。

お風呂からあがったときに、祖母が体をパチパチとたたいた。
子供心にも悪気がないのはわかっていたんだけど「おばあちゃんたたいた。」
と言ったら、
祖母は、そのことを気にしていて、しばらくの期間、会う人事に
「風呂上りに体をたたいたら、孫が『おばあちゃんたたいた。』と言った。」
と言っていた。

九州からの帰り道は、栄子おばさんが夜行列車で送ってくれた。
寝台ではなく座席だったので、おそらく座席に横になって寝たのだと思うが、
そんなことまでは覚えていない。
急行でもなかったと思う。

当時の祖父母の住まいは平屋の炭鉱住宅で、同じような長屋が並んでいた。
堺のおじさんのところも同じような町並みだった。
戦後20年ほどたったあの頃の日本はどこも似たような住宅事情だったのかもし
れない。

うちの子供たちを同じように夏休みの一ヶ月間祖父母に預けるとしたら、
中国の天津ということになる。
病気になったら・・・とか様々な心配事はあるが・・・
それは大切な体験になることだろうと思う。

バトンって、そこまでの値打ちのある=チャンピオンになれるドライバーか?
もっとも、BARにとってアロンソ・ライコネン・シューマッハ等の
チャンピオンになれるドライバーを手に入れられる可能性は今のところ他には
なさそうだ。
ここ数年で優勝経験のあるのは、この3人以外ではモントーヤくらいでしょう

トゥルーリもマシンがあればチャンピオンになれか。
(フィジケラとバリチェロはマシン依存なので除外)

追記:ウェバーとバトンのペアというのもいいかもしれないな。
ウィリアムズ、優勝のしかたを知っている集団(チーム)なので、しばらく我慢していれば勝つ目はあるだろう。
ウィリアムズは伝統的に、ドライバーへの報酬よりも勝てるマシン開発のためにお金をかけるチームだからね。
結果、誰が乗っても勝てるマシンということになる。
最近よく紙面でここの料理長を見かける。
先日見かけたのは、土鍋を使って美味しいご飯を炊く方法だった。

最近、セイタカアワダチソウがよく伸びている。
この宿根草宿根層植物の根は太く、かなりの養分を蓄えていることがわかる。
夏の盛りごろになると、この養分を使って一気に伸びてくる。
そして秋の始め頃から黄緑から黄色への美しいグラデーションの絨毯を野原に
広げてくれる。
だから、生えて欲しくない場合は根っこからしっかり除去しておかないといけ
ない。
根の大きさもそうだが、種の大きさも生えてくるときのエネルギー(勢い)に
もろ影響する。
朝顔などの双葉は大きく、比較的小さいルコー草などでもすぐに大きくなるが
、種の小さい一般の雑草では、
ひょろっとした細くて小さな芽が出ているだけである。
でも、これらの種は畑の土の中には無数に混じっているので、芽が出るたびに
土を混ぜておくのだが、
何日かするとまた新しい目が出てうっすらと緑色になっている。
この状態で混ぜるか削るかしておけば、雑草のない状態をキープできるのだが

ちょっと油断しているとたちまち大きく成長して(夏の雨や陽光の豊富な時期
は特に)抜くのが大変になってしまう。
さて、この雑草、最近はむやみに抜かない方がよいこともあるのかな?
と思い直しているところである。
例えば、大雨で土が流れるのを防いだり、
害虫を捕食してくれる虫の棲家になっていたり、
降った雨に対して保水効果があったり、土面を直接太陽が照り付けない
など、思いついた断片はこんなところなんだけど。
もう一点
地下茎に栄養を蓄えるといえばヒガンバナもそうである。
秋の彼岸の入り頃になると一斉にニューっと伸びてきて、一面に真っ赤な華を
咲かせる。
年によっては彼岸からずれることもあるが、大体1週間以上くるうことはない

これも不思議なんだけど。
この植物は、華が咲いて枯れてしばらくすると長い葉っぱが一斉に吹き出して
くる。
ゆっくり伸びて、他の植物が枯れた野や田んぼのげしで冬の間中太陽の光を独
り占めしてじっくりと地下茎に栄養を溜め込んでいる。
そして、春になって他の植物が芽吹き始めるころになるとその葉っぱは枯れて
秋までの冬眠ならぬ夏眠生活に入る。
他の植物の裏道を選んで生きているのである。

ISO1600の高感度、10倍ズーム、1cmマクロ、28mm相当の広角、8万円程度
30fpsの動画も録画できるし。
私にとってはかなり理想的なカメラになっているのではないでしょうか。
RICOH GX8で欲しいなと思っている部分はほぼまかなえているし、
(ひょっとしてスーパーマクロは広角端だけかも?)

という記事を見かけて
まだ21だったのか・・・!?
そういえば、デビューして活躍していた頃が13才だったものな。
あれが97・98年頃だったか・・・・。

雛型あきこは?94年に16才だったから、今は27才くらいか?

長曾可部ファンの間では仙石権兵衛(秀久)は卑怯な悪者扱いなんだよなぁ。
吸収征伐のときに、権兵衛が逃げ出したせいで長曾可部の御曹司信親が戦死し
たと書いた
司馬遼太郎の小説のせいでか。

角切りコーヒーゼリー入り157円
コーヒーゼリーなしのもあって値段は同じ。
日本ミルクコミュニティ(株)ということは、いわゆる雪印の後継ブランド?
メグミルクが苦戦している記事が週刊東洋経済に載ってたな。

セブンイレブンのマーク入りということはセブンイレブンが企画した限定商品
なのかな?
セブンイレブン限定といっても、出荷数(販売数)は桁外れに大きいよね。
同じくセブンイレブン限定?のすみれと山頭火のカップラーメンも発見。
最近はあらゆるラーメン有名店がカップ麺を出してますね。
すみれは、確かサークルKでも見かけた。

コンビニは、食品販売、書籍販売、公共料金の集金代行などの分野でのシェア
がそれぞれ業界最大になっていて、
もはや生活一般の必需窓口になってますね。
ネットで本を注文して送料無料で受け取ったり(セブン&ワイ)もできるし。
銀行ATMもあるので、金融機関としての機能シェアも高いし、デジカメでプ
リントもできるからDTPの役割りも担っています。
そういえば
先日昼休みにキタムラに寄ったら、デジカメプリントの機械が5台くらい並ん
でいて2人の人が操作していました。
印画の品質を見比べて使い分けたらよいと思いますが、ソニーの昇華型プリン
タなんてわざわざ買わなくても、
店頭の業務用を利用するほうがおりこうさんなのかな?

追記:・・・おっと、味は?・・・う~ん、インスタントコーヒーの苦味の部分が少し浮いてる感じ・・・特記するほど美味しいものではない。
じいちゃんが入れ歯をはずしていたら、ひろがはめるように催促する。
ひろ:じいちゃん、歯を食べて。
さっちも、入れ歯を持ってじいちゃんに手渡すらしい。

過払いで集団訴訟

法で決められている以上に利息を取っていたようです。
友人曰く、「あんなところで金借りる奴の気が知れん」
同感です。

が、金貸し(サラ金)たくさんあります。
福山駅前でも、ひとつのビルに7軒くらい入っているところもあります。
ひと回り見渡した範囲だけでも全部で20社くらいあるのではないでしょうか?

資本主義の世の中で(いや、それ以前の時代でも)金を借りる者は敗者です。
金を増やす(事業)のための借り入れは別にして、
生活のために借りたりしたらダメです。
ましてや、博打のための借金など論外。

でも、現実は違います。
納税者番付けを見ればわかりますが、上位にランクされているのは、金貸しと
パチンコ業者がかなり多いです。

小野真弓や安田美沙子やビキニのドナルド=マクドナルドに

20050730013011
ジュピターの横浜店でブレイクしているのだとか。
20050730013010
父さんが釣ってきて、母さんが揚げた。
20050730012705
チャンインによると、中国のカップ麺と同じ味だそうだ。
20050730012407
最近では「TOTO」しか見かけませんが、東洋陶器の以前のロゴのようです。
お掃除のおばさんの長年の頑張りで、真中がかなり磨り減っています。
ちなみに、隣の洗面台は同じ部品がTOTOロゴでした。
シックス=アパートの開発もブログ的、ブログに寄せられた意見を反映して開発方向を決めている。
はてなも同様、完成までまたずに50%くらいのベータ版を公開して、使用者から多くの意見を集めて反映させてゆくらしい。
これって、アジャイル開発そのものなのでは?

あれっ?、はてな もシックス=アパートと同じく夫婦でやってる会社ではなかったかな。

http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002232.html
ミルクバニラ味、
ミルクっぽい、ミルキー
そう、不二家のミルキーをアイスにしたような味。
素材本来の味を大切にするために添加物を控えめにしております。
だって、納得。
本当においしいソフトクリームもこの路線だよな。
その逆は、添加物で味をごまかしている。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。