日経の私の履歴書
阪神のオーナーの発言より
野村監督はエースと4番を補強してくれと頼んでそのままだったが、
星野監督は金本と誰それを獲ってくれ、お金はこれだけかかると具体的に要求したらしい。
これは実際に結果を創る際には大変に重要な点だ。
私は「野村監督が育てて、星野監督がいいとこ取りをした」と思っていたが、
それだけでもなかったようだ。
海嶺(かいれい)三浦綾子著を読み始めた。

弟が三浦綾子読書会で講演しているので、そのテープを聞くための予習
江戸時代末期の知多半島じゃなかったっけ?渥美半島?の漁師じゃなくて船乗り(水主=かこ)の物語

三浦綾子はうちにたくさん蔵書があるが、実際に読むのははじめてだ。
氷点は自分が買った(しかも間違えて2セット買った)ものも含めて3セットもあるし、
天北原野もあるのに読んでない。
塩狩峠もずっと前に映画(ビデオ)で見た記憶だけをたよりに、辰衛(あにやんの実弟)の講演テープを聴いた。
先日の京都での「ちひろば先生」もテープを送ってくれたら(原作を読んでから)講演を聴きたいと思う。

さて、海嶺だが例によって北海道が舞台の物語かと思ったらそうではなく時代もまた江戸時代という、
いずれも想定外の意外だった。

まだ数十ページを読み始めたばかりだが、親のために体を売らされる娘やら、胸が膨らみはじめた頃の少女が黒く日に焼けた全裸で泳いでいたりと
なかなかリアルな
最近はメールボックスにエッチ系の広告メールばかりが入っているが、
売春というのは、古今東西を問わずに存在するものだなと感心することしきり。
今も昔も、東洋でも西洋でも、人間というものはやる事しか考えていないというわけだ。
売春婦の隠語がInternational Bussines Machines というのも頷ける。
わが身ひとつで元手要らずの商売ができるわけだ。

主人公の少年がなかなか賢くて、掃き掃除のやり方から拭き掃除についてもそつがないので船主のオヤジさんに気に入られる。
本人の素性として気が利いてまじめなのもあるが、両親から道徳などの精神面やだんどりのよい作業のやり方をちゃんと教育されていたのも大きいと思った。
子供と一緒に家事や農作業をしながらやり方そのものよりも工夫するための考え方や心構えなど一生汎用的に使えることを教えて行きたいと思う。

役人が楽な暮らしをするためにあるようなシステムは是正しないとダメでしょ。
このような税金の盗人は厳罰にしないといけないし。
罰則を作っているのも実質政府の役人連中だからなぁ・・・
毎度、骨抜きな法案にされてしまうし・・・。
NHKみたいに税金の不払い運動でも展開したら効果があるかな。
レモンイエローのよりもこっちのほうが好きだな。
妻夫木聡が結婚して夫婦になったときに雑誌等の記事でとりあげる際には
「妻夫木夫妻」と書かれるのかな?
まるで「山本山」みたいだ。

かるい こねこ いるか
なんて しつけ いいこ いい けつ してんな
しんぶんし
エプソンのPM-700Aで19000円ほどらしい。
本体よりも交換インクなどの消耗品で儲けるビジネスモデルとはいえ
それにしても安くなったものだ。
一台欲しいな・・・・と思ったが・・・でも使わないだろうな。
スキャナはフラットベッド、フィルム専用、ペーパーフィードと3台も持っているが、
全てWindows95時代のもので、最近は全く使っていないし。
インクジェットプリンタも一年に一度年賀状の印刷にしか使っていなかったし・・・
今は年賀状の用途には自分が開発にかかわった昇華型のプリンタを使ってるし(こっちのほうが色も断然綺麗)
レーザープリンタは日常的に使っているんだけどね。
使うとしたら、コピー機がわりかな?
FAXとの複合機は?FAXは別途あるのでとりあえず必要なし
パソコンと組み合わせてFAX機能というのも面倒そうだし。
やっぱ買わない・・・という結論になりそうだな。

カラリオ | プリンタ | PM-A700 | トップ | EPSON
http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma700/pma7001.htm
ホンダは株主総会で「早くF1で優勝して欲しい」と言われたらしい。
株主提案の議案はほとんど否決されているようだが、
ソニーの役員報酬の個別開示の要求に39%の賛成票があったのは興味深い。
私は投票しなかったが、投票しておけばよかったとちょぴ後悔。
旅行の際に、撮影した写真をその場で手渡せる手段があるとコミュニケーションがはずむだろうね。
住所を聞いておいて後で送るというのもいいんだけど。
とりあえずはポラロイド(インスタント写真)くらいしか方法はないのかな?
デジタルチェキってなかったっけ?

国内だったらデジカメ(もしくは携帯)で撮影してセブンイレブンで30円でプリントという方法もあるし、デジカメで撮ってメールで送るという手もある。
旗キー+Mと旗キー+Dはどう違う?
どちらも全てのウィンドウを最小化しているように見えるんだけど・・・・。

=>どうやら全く同じ機能らしい。

以前、旗キー+Uでウィンドウを終了させていたら、
「珍しい。そのキーで終了させているのを見たのは初めてだ。」と言われたことがあった。
私の(自分の)頭の中って、文章にしてみるとずいぶんといろんな(分野の)こと、考えているんだな。

でも、パソコンの前に座ると受動的になってしまって、いつものWEBページを読みに回るだけになっちゃうんだよなあ・・・

頭の中に浮かんでくることを全部こうやって吐き出していると何時間たっても終わらない。
まるで連想ゲームのように次々といろいろなことが浮かんでくる。

先日読んだ「心理学ってどんなもの」という本の中で、
人間が心=自分というものを意識しはじめるのは四歳くらいからだそうだ。
自分の経験から照らし合わせてもそんなもんだと思った。

心理学ってどんなもの 岩波ジュニア新書
海保 博之 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400500427X/

感動的な人間ドラマが好きだったのになぁ。
あとは華・中華(ハナ・チャイナ)を楽しみにしておくかな。
これが週刊誌に連載に変更になればよいのにな。
海洋堂のフィギュアなどのコレクションは入手した日に撮影することにしようか。
ライトボックスを作らなきゃ。
ストロボのバウンスツールも作ってみたいし。
今週末はマニクールか。
その前にFIAの裁定が心配だな。
と思ったら評決は出ていた。
モズレーに比べると評議員たちはまともだったようだ。

たくろう君に出会った。
昨日晩方、東町のセブンイレブンで偶然たくろう君に会った。
小学校の先生というのは、何ともラフな格好をしているものだ。
クールビズなんて全然関係ないね。

保育園の保母さんもジャージにエプロン姿なので、さらに「汚れてもかまわない楽に動ける作業着」なのだけど。

先日の「おやじの会」では、その姿で接待をしてくれた。
職員のみなさん、普段は子供しか相手にしてないはずなのになぜか接待上手
(もっとも新人さんたちは少し緊張してたし、初めて参加するお父さんたちも緊張気味だったけど)
そんなんで、保母さんパブなんてのがあってもよいと思う。

それはさておき、職員のみなさんの子供達への愛情と仕事に対する情熱がしっかりと伝わってきた会でした。
人の成長にかかわる仕事って、いいなあと思います。

広角が撮れて1cmまでのマクロも撮影できる、私にとってはベストに近い機種。
3万円としても(マップカメラでまだ売ってるかな?)、ワイコンが1万円ちょっとかな。
欲しいなぁ。
その際にはC-3040Zoomは返却したいな。
20050705013302
今朝の日経によると妻系家族が増えているらしい。
 これって、いわゆるマスオさんのことなんだけど。
子育て支援の環境不足という要因によって働く妻からの要求から来ているものらしい。
確かに妻から見れば夫の両親と一緒に住むよりも自分の両親との同居の方が気が楽だろう。
今うちは一時的(と言っても6ヶ月もの期間だが)に妻の母親と同居、夫の両親とは近居(連続した敷地内)という状態になっている。
こと子育てに限って言えば大変に恵まれた(妻にとっては非常にありがたい)状態になっている。
でも、婿姑というのもうまく行かないものだから問題(いざこざ)は発生する!
一緒に住むのには気兼ねの要らない(気のよい)人ではあるんだけど、
だらしない義母の行動に<消し線>憤慨する</消し線>むかつくことたびたび(ため息)

HDDで録画して番組を見ている人たちに対して、CMはどれほどの効果を残しているのだろうか?
テレビ広告事業モデルという観点からの考察記事があった。

矢野経研、HDDレコーダーによる視聴スタイルとテレビCMへの影響を調査
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084869,00.htm?tag=nl

テレビCMはめったに見ない。
だいたいがテレビをつけない。
見てもNHKの語学番組(当然CMなし)かF1GPの録画をCMスキップしながら鑑賞するくらい。
ビデオなのでCM部分は早送りだがHDDレコーダーだと完全にすっ飛ばしだろう。
これは15秒単位でのスキップだと思うのだが、
放送局が対策として15秒CMを18秒にしたりして来ないかな?

先日見たのは何のCMだったか覚えてないけど、山田優ちゃんの肢体のすばらしさ。
顔はあまり好みじゃないし、キャラクターそのものも好きじゃないんだけど:-p
○今日、何曜日?
パパ:ひろちゃん
ひろ:はい!
パパ:今日、何曜日?
ひろ:もくようび!
パパ:おぉ!すご~い、よく知ってるね!

次の日
パパ:ひろちゃん
ひろ:はい!
パパ:今日、何曜日?
ひろ:もくようび!
パパ:(がくっ)・・・・(やっぱり)・・・(なんとなく予想はしていたが・・・)
パパ:今日は金曜日。
パパ:今日、何曜日?
ひろ:きんようび!
パパ:そうそう(^_^)

ちなみに「今、何時?」でも同様の事象が発生する。
その場合は「くじ!」が多いが、以前はなぜだか「くじはん、さんじっぷん!」という返事も多かった。
教訓:答えは常に同じではない。
「ひろちゃん、何歳?」でも同じことが起きるんだけど、これは1年間は矯正する必要がないから楽。

速度以外にはないんじゃないかな?
他にはPerlは書けないが、Cなら読み書きできるとか。
言語そのもののメリットというよりは、プログラマの都合だけど・・・
読み書きできるプログラマが多いというのも言語に属するメリットかな。
いつも利用する井原線で、必ず足を広げて2つの座席にまたがってタヌキ寝入りをしている中銀の行員がいる。
高校生の中にも同じように2座席を占有している者はいるが、促すをすぐに席を開けてくれる。
それから比べると、これはかなり狡猾。
なぜタヌキ寝入りと断定するかというと、井原駅に着くか着かない時点でさっと目を開けて素早く行動するからである。
しっかりバッジをつけていて、そういう態度のこの銀行員。
中銀の品位と評判を下げることに貢献しているのは間違いない。
中銀は店の中でも外でも横柄ということらしい。
ある人はいわく、列車での移動中にはより集中力の必要なアウトプットをおこなうそうだ。
その方がかえって雑音に邪魔されずに集中できるらしい。
ただし、その移動と言うのは通勤列車ではなくて、新幹線(のグリーン車)のことだったかもしれない。
田舎の通勤通学列車というのは座れることが多いので(少しくらい席が空いていても立っている人も多い)
都会の通勤電車に比べたら本や新聞雑誌を読むのには適している。
キルヒホッフの法則・・・って何だっけ?
ホイートストンブリッジは?
ひし形の回路を流れる電流量の話だったとは思うんだけど・・・正確なことまでは思い出せない。
娘が高校生になったときに自分で家庭教師をすることができるかなぁ?
今なら可能だけど、15年先(60歳か・・・)はどうかな?
小学校の段階から毎日、一緒に勉強していれば大丈夫かも?

家の前にカーブミラーを設置すること。
家の近くに「子供飛び出し注意」の立て札を立てること!

弁当の料理にニンニクを使うのはやめてもらおうか。
胃の調子がよくない原因はこれも一つかもしれないな・・・。
心象は無罪なんだよなぁ
被害者や遺族の心情としては、「有罪」であることよりも、犯行の動機を含めた真相(真実)を知りたいというのが先なんじゃないだろうか?
他の保険金詐欺事件とかは別にして、この事件に関しては冤罪のような匂いが残るなぁ。
被告も途中で不信感のあまり抗弁するのをあきらめたみたいだし。
しかし、
裁判官がテレビの報道を証拠として採用するのはいかにもまずいでしょう。
石原さとみの「赤い疑惑」って、早くも山口百恵に負けた(この表現だっけ)って保守系中年サラリーマン向け週刊誌に書かれてたけど。
昨日放送してたんじゃなかったっけ?
何週かに渡っていたのかな?
ホリプロの企画そのまんま。
私が開発にかかわった2002年のモデルから更に2世代の進化。
値段も随分安くなったわりには、スロットは増えているし、
コストは増大しているんじゃないのかなぁ?
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/DPP/fp50/
ランキングの状況はこちらから
http://www.china-nav.net/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=290
順位を見るにはこの中のカテゴリのうち一番下に「日本の中の中国 国際結婚」をクリックしてください。

ところで
「ねむしし」は全然やる気ないみたいだが・・・?
ずんずんポイントが落ちているし・・・。
ひょっとしてエントリーを取り消したのかな?
それとも、別のランキングに参加を鞍替えした?
あるいは更新をさぼっているだけ・・・とか。
大穴:離婚危機でブログどころではない・・・とか?。
20050701011809
主観(客観)
ぶさいくな(私の好みではない)女の子が、
男にとっては(自分にとっては)あまり魅力的でない水着を着ている。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

