「千葉県八日市場市ホ」

この住所表記、どこで区切ったらよいと思います?

最初、「八日市」か、それとも「八日市場市」かな?
この「ホ」は何だろう?JISにない漢字なのかな?
「場市ホ」が住所(大字)なのかな?

などと思って調べたら・・・

千葉県八日市場市の住所一覧
http://www.mapion.co.jp/html/AddressList/12/12214/index.html

それぞれ「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」まで、住所がありますね。

きっかけになったのは以下の記事中の文章。

<エアバッグ>車転落で作動、男性死亡 ベルトせず首骨折 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/fall_accident.html?d=01mainichiF1201m140&cat=2&typ=t
30日午前6時50分ごろ、千葉県八日市場市ホの県道で、同市飯倉、会社員、佐々木光雄さん(60)の乗用車が道路右側の休耕田に約1.5メートル落下、佐々木さんは首の骨を折って即死した。県警八日市場署は、転落の衝撃で作動したエアバッグがあごの下で急激に開いたために死亡したとみている。シートベルトは着用していなかった。

これって、すぐにエアバッグが悪者にされるような見出しではないけど、
あわてものだったら誤解しかねないかな。

ちなみにリンク元の見出しはこれ
「車転落 エアバッグ作動し死亡」
これは不完全だ。
誤解の元でしょう。

エアバッグがなかったら、助かっていたか?
逆にシートベルトを締めて、エアバッグありだったら?
シートベルトなし、エアバッグなしだったら?
これらすべてのケースについてまでは推測できないでしょうね。

結論ははっきりしている。
エアバッグは補助だから、必ずシートベルトを併用するように。
ということ。

もっとも、締めるという動作を必要とするシートベルトと
何もしなくてよいエアバッグを同列には扱えないんだけど。
だから、エアバッグ装備車でもそうでなくても、
シートベルトを締めよ。
そのうちに、「国技」とは国際競技の略だと言いかねない。

琴欧州の大関昇進で角界“欧”弱り、黒船大挙襲来か (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/story.html?q=29fuji64265&cat=7
 国技・大相撲が再び大ピンチだ。ヨーロッパ人初の大関・琴欧州誕生に大いに沸いている相撲界だが、実際は頭の痛い問題に直面している。
えっ?そうだったの!?

それは違法行為ですよ:店内のBGMに音楽CDを再生
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/413964
先日の日経で一部上場企業の持ち株の外国人比率が出ていた。
球団の買収関連で、楽天のTBS株の買占めの背後に
オリックスの名が出たりしていたが、
更にその裏にはオリックスがいて、その株主の60%が外国人である。
M&Aファンドの背後にも、オリックスやら外国資本が居るようだし、
ゴールドマンがライブドアのフジテレビ買収劇に手を貸したのも記憶に新しい。

もしもしQさんは、外国資本を締め出すような政策を、
気の小さい思想として批判していましたが、
私は、日本の資本市場を外国人にいいようにされるのは
あまりよい気分はしませんね。
実際のところ、消費者や労働者にとってどちらがよいかは
一概には言えないとは思うのですが・・・
例えば、乗っ取られて困るのは、いいかげんな経営をしている経営陣とか。
一部、M&Aファンドが指弾しているのは、こういった経営者達の行為ですから。
ただ、その指摘の際に、それ以前に株主だった人たちには関係なく、
その時点での株主で分配してしまったりするのは、長期的な戦略を無視していて、
よくないと思います。
それとも、将来何か新しく事業を展開する時には、内部留保した資金で賄うのではなく、
その時点で調達すべきだでも言いたいのでしょうか?
(現存の利益を自分の懐に取り込むための詭弁にすぎないでしょうけど)

中国人に比べると日本人は排他的国民です
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2005/05_1106_moshiq.html
日本と並び、日本を追い越す体制へ
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2005/05_1107_moshiq.html
共産主義は排他的で気の小さい思想ですが、
中国人はプライドは持っていても、
排他的でも気の小さい国民でもありません。
だから、役に立つものなら何でも受け入れます。

今朝の日経にアジア各国でタミフル大量備蓄という記事が出ていた。
鳥インフルエンザにも効果がある唯一の薬品ということらしい。

その中で、幻覚などの副作用が指摘されていた。
別の雑誌の記事でも、乳幼児に使用した場合の副作用による
取り返しのつかない後遺症の危険性の疑惑が指摘されていた。

去年の風邪のシーズンにはうちの子(1歳)にも、
予防薬として、医者からタミフルが処方されたが、
やたら薬を飲ませるのはよくないとのばあちゃんの判断で、
飲ませるのを見合わせた。
(本人はたくさん飲んでいるんだけれども・・・
・・だからよけいにそう思ったのかもしれないが)

薬品会社は、「タミちゃん」というキャラクターまで作って、
売りまくろうとしているようだが、本当に大丈夫なのか?

「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視
http://www.asahi.com/life/update/1112/006.html?ref=rss

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

