11 15
2005

町内でもうちの地区は谷あいにあるので難視聴地域が多い。
そういう背景もあって、テレビの共同受信組合が何組かあった。

去年、町内のケーブルテレビ会社が町内全域にサービスを広げるというので、
その組合を解散して、組合員は全戸ケーブルテレビ会社と契約をした。

その際に、優遇条件として共同受信組合の施設を譲り受けるかわりに、
入会金を免除し、利用料は月額1575円とするとしていた。
それが、一年たって、今回の支払い(原則年払い)のときには、
月額1890円になっている。
「諸般の事情により・・・ご賢察をお願いします。」とかなんとか。
これって、かなり人を馬鹿にしていないか!?

自主制作番組を作るためなのか、人員を増やしたようだが、
実際のところ、
自主制作と言っても知り合いが出ていたりするからたまに見るだけで、
素人に毛が生えた程度のお粗末な番組なんかほとんど見ないんだから
そんなところに経費を使うのは止めて、利用料金を安くしておいて欲しい。
というのが大方の利用者の意見ではないだろうか。
普通の地上波の番組がちゃんと映ればそれで十分だ。

うちは普段テレビはほとんど見ないので、
ケーブルテレビを解約して、衛星放送(今後新規契約)と
インターネット(NTTのフレッツADSL)だけにすることを
本気で検討してみよう。
F1とNHKの大河ドラマを見ることができれば十分なんだから。
(おっと、一人 じいちゃんだけが普段からテレビ漬けだったな)

同じ地区内でも難視聴とは逆の集落がある。

谷あいなので、逆に山の上の集落はアンテナなしでも大阪の局まで映るそうだ。
(ちょっと、ウソ・大げさが入ってます)
当然、テレビの共同受信組合なんかないし、ケーブルテレビも必要ないので加入していない。
ケーブルテレビ会社も線を引くのが大変なので、そこまでは行かない。

しかし、山の上はNTTの収容局から遠いのでADSLは使えないようだ。
うちはかろうじて使えるが、1.5Mの契約で300K(0.3)くらいしか出ていない。
(それでも、56Kモデムを使っていたときに比べると劇的に速いと感じたが)
というわけで、ブロードバンドに関しては僻地となっているようだ。
うちから ほんの2~3kmほどのところなんだけれども。
いつの間にかすっごく有名な店になってしまっていたようだ。
岡山駅でも売ってるし。
http://www.lausanne-cake.jp/
注文してから3ヶ月待ちだって!?

その割りには、先日母の誕生日のときにバースデイケーキと一緒に買ってきてたけど・・・。
あれは?本店売りだから手に入ったわけかな?

養蜂場まで経営しているんだねぇ・・・しかしあれだけたくさんのロールケーキを製造していて蜂蜜は足りているのかなぁ?
ちょと疑問。

いつも利用する井原線で、必ず足を広げて2つの座席にまたがってタヌキ寝入りをしている中銀の行員がいる。
高校生の中にも同じように2座席を占有している者はいるが、促すをすぐに席を開けてくれる。
それから比べると、これはかなり狡猾。
なぜタヌキ寝入りと断定するかというと、井原駅に着くか着かない時点でさっと目を開けて素早く行動するからである。
しっかりバッジをつけていて、そういう態度のこの銀行員。
中銀の品位と評判を下げることに貢献しているのは間違いない。
中銀は店の中でも外でも横柄ということらしい。
06 27
2005

ワインに関してはリカーズササイは全然ダメ。
プラザのバッカスの方がまし。
値段も安いし品揃えも多い。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

