3100グラムの女の子です。
22日(月)の午前11時に生まれました。
名前はまだありません。
ヒロとサチのときには、生まれる前から名前がついていたんですけどね(^^;
今回は、ちょっともめてます(^^;
暫定的にはタカラコちゃんと呼ばれたりしていますが。
20070724072614
ママがひろちゃんのために作った計算カード。

おかげさまで、2+6や8+2も覚えました。
今までは、そらで言えてたのは3+3や4+5などは7パターン程度だったので
す。
田植えの前の代掻き
ひろちゃんがやってきて、手伝ってくれた。
最初は、水の取り入れ口で遊んでいたのだが、
パパが使っていたトンボを「貸して」と言ってきて
楽しそうに引っ張っていました。
ばあちゃんは、「この小さい牛はよく働くのう。」と感心していました。
代掻きというのは、田植え前に泥を平らにする作業で、
昔は、牛に板を引かせていたのです。

20070531004620
筆箱の中のちびた鉛筆を削っておくのが、毎日の日課になってしまった。
博愛が自分で削るのも含めると、鉛筆が短くなってゆくのが早い。

毎日使うものなのに、ダイソーや筆箱に付属のもので間に合わせていた。
削った面が毛羽立つので、やはりちゃんとしたものを買うことにした。
電動だと5000円、手回しだと2500円。
手回しの方が好きなので、こちらにした。
三菱鉛筆製、機構は40年前のものと全く変わっていない。
しいて上げれば、芯の先を尖らせるか少し鈍くするかの
切り替えが出来るようになったことくらいか?

外観はちょっとかっこいい。
アカレンジャーのイメージ?
それとも電車?
耳に見立てればトトロか?
台詞の部分がすごく上手で、
お友だちから「テレビの人みたい、すげえ」
と感心されています。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

