上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エックスサーバーでレンタルサーバーを借りることにした。

知ってるとお得なのは、A8でセルフバックがあるということ。



スポンサーサイト
07 10
2006

USB接続のハードディスクがめげた。
注)「めげた」は壊れたという意味の岡山弁。

ドライブが繋がっていることは認識されているが、
ボリュームサイズとはじめ、フォルダもファイルも読み出すことができない。
幸いなことに、ドライブ自体は回転しているようだ。
ルートのファイル管理部分が破壊されているのかもしれない。

録画した語学番組や映画のファイルが大量に入っているので、
なんとか復活したい。

この症状のときに使えそうなのは、以前にベクターでダウンロード購入したことがある
アルファオメガのソフトだ(名前は忘れてた)。

調べたみたら、2000年当事にWindows95版を1万円ほどで買っていた。
あのときも、どうしてもあきらめきれないデジカメデータを上手く復元することができた。

このソフトのよいところは、ダウンロード版を使って、解析動作までを確認することができるということ。
この時点で喪失したファイルが見つからないようだったら、
復活する見込みはないので購入を見合わせることができる。

2点目はダウンロード販売なので、すぐに入手できて使用できるという点。
解析してみて、復活できそうな見込みがたったので、
すぐにクレジットカードで購入した。

以前に同じような症状で認識しなくなった30GBのハードディスクも、
これで復旧できるかもしれないなぁ。
(あれは主にバックアップ用で、どうしても復元したい重要なファイルが
入っているとは思えなかったので放置しておいたが、とりあえず保管はしてある。)

AOSテクノロジーズ|トップペ-ジ ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/
上策は、なるべくコーディングしなくて済むように
既に実績のある既存のモジュールや関数を上手く利用すること。
バグは、コーディングの量に比例するのだから。
06 16
2006

最近、届くSPAMはgif画像の上に文章を書いて、本文テキストなしのHTML形式で
SPAMフィルターをすり抜けて届くものが多いようだ。

ここ数日、そういうメールが多いなと思いつつ削除していたのだが、
今日、念のためにネットワークをオフラインにしておいてから表示してみたら
そういうことだったのかと理解した。

これは確かに、ベイジアンフィルタを使って文字列で判断するようなフィルターでは捕らえることはできないな。

もっとも、HTML形式の本文テキストなしのメールなんて怪しすぎるので、
表示もしないんだけど・・・。
(表示してみても、英字だったので読まなかったし)

携帯をプリペイドにした。

サンクスでプリペイドカードを売っていたので、
札を持っていって、レジで
「どの金額の種類も(在庫が))ありますか?」と尋ねたら、
「ありますよ。」との返事だった。

てっきり、スクラッチ式のカードがもらえると思ったら、
レジで番号を書いた紙を印刷して渡してくれた。

確かに、使用者には番号が渡ればよいだけなので、
こういう方法もありなんだな と感心した。

あにやん

  • Author:あにやん
  • 何でもありのあにやんわーるど。
    でも、写真が中心かな。



      follow me on Twitter


    プロフィール
    ブロとも申請フォーム

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。